優秀な人材さえくれば上手く行く?
優秀な人材を求める気持ちはわからないでもないんですけどね。
日本の場合は、経験者を低賃金で募集したり、即戦力の新卒を求めたり、本気で優秀な人材を求めてるのか理解に苦しむ会社・経営者も多いのがねぇ。
しかも、そういうリーダーは「自分の立場を脅かさない」という従順さも求めているのではないかと。
いろんな意味で「上手くいく」都合のいい人材を求めているだけですね。そんなのくるわけないんですけど。
日本は深刻な経営人材不足
日本は人手不足・人材不足と言われるようになってかなり長くなりますが、本当に根が深いのは「経営陣の人材不足」の方です。
「優秀な人材さえくれば…」と幻想を抱いている経営陣・リーダーがいる会社は、優秀な経営陣・リーダーにすげ替えた方がずっと上手くいくでしょう。
そもそも、優秀な人材が来る以前に、優秀だった人材に逃げられてる可能性もあるわけで…
外国人労働者以上に抵抗がある外国人経営者
外国人労働者を移民として入れることへの抵抗はよく言われますが、外国人経営者に任せることへの抵抗はそれ以上ではないかと思います。
大体、傾いた日本の企業を外資が買うと「買い叩かれた」イメージになりがちですし。
外国人経営者の成功例だった日産のゴーン前会長も、今回の逮捕でイメージを落とす事例の一つになってしまいました。
少ない年収で働いてくれる優秀な経営者はどこにいるのかなぁ…(いません)
経営者こそAI化すべきかな?