貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「クルマで一人旅」4泊5日の旅を総括

いきあたりばったりの4泊5日の旅

クルマで一人旅」はこれまで行ったことのない地方・県をできるだけ走ろうという目的でスタートしました。

今回の旅ではこれまで通ったことすらなかった石川県、富山県、新潟県、福島県、栃木県、群馬県、埼玉県、山梨県を走ることができました。

おかげで関東の県の位置関係を少しは理解できました。これまでは栃木県、群馬県、埼玉県の並びもよく理解してなかったんです。いやほんと。

最初の予定の山形・宮城経由なら5泊6日になったと思いますが、体調的には無理せずに良かったと思います。

実は3日目あたりから、右足の膝裏(太ももの付け根、ふくらはぎの付け根)に少し痛みがありました。

アクセル・ブレーキを小まめに調整しているのが積み重なった疲れが出たのだと思います。

痛みが悪化することはなかったですが、長距離を一人で走るのは大変なことですね。

元々柔軟に予定を変えるつもりだったので、これも想定内のことです。

この一人旅でかかった費用

この一人旅で使った費用は以下の通りでした。

  • 宿泊(ホテル+駐車場):23000円
  • ガソリン:15000円(80リットル・走行距離約1600km)
  • 高速・有料道路:10200円
  • 食事・飲み物:8300円
  • その他(お土産など):7200円

以上で合計63700円でした。タイヤ交換の費用はここには含めていません。

4泊5日の旅行の費用としては決して安くもないですね。高速を一切使わず、車中泊などをすればもっと安くできるとは思いますが、事故を起こしたら怖いし、私はこれくらいでいいです。

むしろ、宿泊費はもっとかかると覚悟していました。駐車場を除けば4000円台のホテルに4泊中3泊に泊まれてラッキーだったと思います。

食事よりも、しょっちゅう買った飲み物(コーヒーなど)でお金がかかりました。ただし、貯まったポイントの消化に励み、1800円分のポイントを使っています。

走って楽しかった道

今回の目的は、今まで走ったことのない道や街を走ること。その中で走ってみて特に楽しいと思った道は以下の3つです。

  • 国道402号(越後七浦シーサイドライン)
  • 国道140号(彩甲斐街道)
  • 国道191号(日光街道)

この中ではやはり国道402号(越後七浦シーサイドライン)が別格でした。バイクなら彩甲斐街道も並ぶんですけどねー。

電車やバスの旅では味わえない楽しい経験ができて、旅の目的の達成感がありました。

一方、どこの地方も国道は割と走りやすいバイパスなどが整備されていましたが、そのロードサイドは同じ景色ばかりと感じました。

例外的に(旧)城下町は道が狭いけど、独特の雰囲気が残っていて良かったです。

実際に走ってみて感じたことはたくさんありましたね。それもいい経験ができたと思っています。

一人で走る時の居眠り対策

一人で走る時に怖いのは居眠り運転です。私はアニソン歌いながら走っていました。

80年代や90年代の自作アニソン集を流し、歌いながらだったのですが、たまにしか聞かない(歌わない)歌でも歌詞を覚えているから不思議です。

認知症になっても、かつて覚えたアニソンは歌えるのかな。そういう楽しみがあるなら救われるかもしれない。

ちなみに道に迷うことも度々ありました。その度にスマホの地図(Google Map)のお世話になりました。

近くのコンビニや道の駅を探すなど、スマホがなければこのいきあたりばったり旅は成り立たなかったと思います。

トラブルはあったけど、大満足!

この「クルマで一人旅」は2日目と4日目は好天に恵まれて最高の景色を見ながら走れたことで大満足の一人旅ができました。

5日目にパンクというトラブルこそあったものの、偶然出会った方の助けで小さなトラブルで済みました。

古いクルマなので、廃車になるようなトラブルも覚悟していたので、無事に帰ってこれただけでも十分です。

また同じことをしたいかというと、体力的に無理だろうなぁ…

それだけに今のタイミングでできて良かったのだとしみじみ感じているところです。

www.retire2k.net

男の隠れ家 特別編集 ベストシリーズ 思い立ったら一人旅──。