貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「人生の勝者になりたい」「不労所得で儲けたい」と書き込んでいた人は…

SNS上の「自称金持ち」や「自称成功者」

www.news-postseven.com

つい最近になって、X氏に運用目的で数十万円を預けていたという複数の同級生がいたことも発覚。みな、X氏のいうがままに「人生の勝者になりたい」とか「不労所得で儲けたい」などとフェイスブックに書き込んでいたが、結局X氏に騙された格好だ。返金どころか、本人への連絡手段が一切なく、泣き寝入りするほかない現状だ。

 典型的な「セルフブランディング」という名の虚飾で、成功者と見せかけることで、「成功者になる方法」という情報商材を売るやつでしょうか。

SNSでは「自称金持ち」や「自称成功者」は山程いるし、それが嘘だと断じるのは悪魔の証明になるので不可能に近い。

言ったもん勝ちの世界ですから、騙されないようにしないといけません。

お金持ちに見せかける手口

タワーマンションに住んでいなくても、最上階の共有ラウンジで飲み会はできるので、それでタワーマンションに住んでいるかのように見せかけることができるようです。

diamond.jp

真っ赤なベンツもタワーマンションの共有スペースも、オンラインサロンのメンバーでシェアされているものだったと。

ナンパのためにそこまでお金使うのもアホらしいと思ってしまいますけど(;´∀`)

もしも、結婚詐欺で使われてしまうと、お金持ちの男性だと信じて大金を出してしまう女性はいるかもしれませんね。

永続的に毎月10万円もらえる!

FXで80億円以上の資産を築いたという投資家「加藤浩太郎」による、「永続的に毎月10万円をギフトできる」を信じた人もいました。

www.sankei.com

永続的に毎月10万円」というのが絶妙なのかなぁ。給料や年金にプラスすればゆとりある生活が送れるし、場合によっては仕事を辞められます。

そういうお金持ちが弱者のためにお金を出すというのは非常に稀なことですし、ただお金を配るというのもありません。

また、そのために高額の参加費や商材費を求めるというのもありえませんね。

ネットでの「自称お金持ち」は疑ってかかるのが一番というのが結論です。

そんな仕組みがあったのか! 「儲け」のネタ大全