貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

テレビばかり見ていると長生きできない? 昨日は丸一日テレビを観てしまった…

日曜は丸一日テレビを観てしまった

昨日(日曜)は丸一日テレビを観てしまいました。年末の週末にはよくある1日なんですけどね。

● 午後:甲子園ボウル

相変わらずの関学らしさが出た試合でしたかね。

retire2k.blog.jp

● 夜:M-1グランプリ

今年もあまり知らないコンビばかりでしたが、さや香の1回目のネタが一番面白かった。

ファイナルのネタは3組ともほとんど差がなくて難しかったかな。

● 深夜:カタールW杯決勝

本田圭佑解説を聞きたかったのでAbemaTVで観ました

ほんと凄い試合でした。メッシの物語の感動的なクライマックスシーンになりましたかね。

長生きしたければテレビは見るな

長生きしたければテレビは見るな」という記事がありました。

president.jp

昔から「テレビばかり見てると…」という言説は溢れているし、「ゲームばかり」「スマホばかり」などと新しくて子どもや若者が熱中するものはレッテルを貼られがち。

テレビは番組次第、ゲームも種類によるし、スマホも使い方次第だから一括りにしてエビデンスがはっきりしない言説はどうでもいい。

ただこの記事で言いたいのは、テレビばかり見ていると「座りっぱなし」になる問題。

テレビに限らず、(体を使わないタイプの)ゲームやPC作業も座りっぱなしになるため同様に危険性があります。

デスクワークで働く人は座りっぱなしになるのが体に悪いと指摘もありますし、自宅だけの話でもない。

そろそろ運動不足が表面化しそう…

とりあえず今年受けた健康診断の結果は良好でしたが、そろそろ運動不足の影響が表面化しそうです。

www.retire2k.net

コロナ禍で3年近く、家から出ない日が増えて確実に運動不足になっているから、なんとかしないと。

長生きしたいわけじゃないけど、早くから要介護や寝たきりになるのは避けたいですからねぇ…

運動不足でヤバい! と思った人のためのいちばんやさしい自宅トレBOOK