貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

6年ぶりの健康診断 50代一人暮らし男の節約食生活の結果がこれ!

6年ぶりの健康診断

6年ぶりに健康診断を受けてきました。

毎年受けた方がいいとは思いつつ、面倒なので行かずにいたら6年。ここ2年は新型コロナで控えてたのもあります。

まぁ6年前に受けた時は10年ぶりだったんですけどね…

blog.livedoor.jp

あまり受けようと思わない最大の理由は、診断結果で注意点が一つもないから。

何か問題点があれば、それがどう改善したか気になりますが、ないので気にしなかったということです。

2022年の健康診断の結果がこちら!

今回の健康診断(血液検査)の結果はこのようになりました!

検査項目
前回結果
今回結果
単位
基準値
中性脂肪(TG) 117 62 mg/dl 30~149
HDLコレステロール 56 59 mg/dl 40~119
LDLコレステロール 103 100 mg/dl 60~119
AST(GOT) 24 18 U/L 30以下
ALT(GPT) 17 16 U/L 30以下
γ-GTP 17 17 U/L 50以下
クレアチニン(Cr) 0.82 0.94 mg/dl 1.00以下
尿酸(UA) 6.1 6.4  mg/dl 2.1~7.0
血糖値(FPG) 92 85  mg/dl  99以下
HbA1C(NGSP) 5.1 5.1  %  5.5以下

はい。全て基準値内に収まりました!50代にしてこれはとてもいい数字ではないでしょうか。

腎臓の働きを示すクレアチニンと尿酸値が上限に近くなっているので、少し注意しておいた方がいいくらいかな。

血圧は118/72だったので、メタボリックシンドローム判定基準は腹囲を含めて全てクリア。まぁBMIが19.2で普通体重(18.5~25)ギリギリですからね。

節約食生活は思ったほど悪くない?

セミリタイアしてからの食生活は3食のうち2食はパンだけとか麺類だけとかになりがちの節約生活なので、それが本格的に悪い方向に出てないか少し心配でした。

さらにコロナ禍のここ3年間は1日外にでない日が増えて明らかに運動不足。

この情報だけで見ると、どれだけ不摂生で不健康と思われてもしかたがありません。

でも意外過ぎるほど健康です。糖質の割合は多めかもしれませんが、絶対量が少ないから太るわけでもないし。

今の生活は問題ないとわかったので、これからも節約と健康のバランスに気をつけながら続けていくつもりです。

生活習慣病専門医が教える 健康診断の数値を自力で改善する方法