貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

仕事にやりがいを感じている会社員は3人に1人?

やりがいを感じている会社員は3人に1人?

tabanel-japan.com

アンケートの対象は「全国の20~59歳の会社員177人」この数の少なさ以上に、「会社員」の定義はなんやねん、という方が気になりました。

たぶんいわゆる「正社員」のことだと思います。少なくともパート・アルバイトは含んでいないでしょうし、派遣労働者も含んでなさそう。

この仮定が成り立つとするならば、非正規よりも比較的やりがいを持って働いてそうな正社員ですら「3人に1人しかやりがいを感じていない」現実になります。

この仮定が成り立たないなら、もっと多くの数で調査して、職種や契約別に取った方が良かったという調査ですねぇ。

3人の社員がいれば

「自分の仕事にやりがいを感じているか?」の質問に対して「大いにあてはまる」「ややあてはまる」は合わせて35.6%。

「どちらとも言えない」が36.7%で、「あまりあてはまらない」「全くあてはまらない」は合わせて27.7%。

大雑把に言ってしまうと、3人の社員がいれば、やりがいを感じているのが1人、感じていないのが1人、どちらでもないのが1人ということになります。

まぁこんなもんかな、という気がしますね。

仕事にやりがいを持たなければならない」と言われている割に、現実はこんなもんだと思います。

やりがいがなくても仕事はできるし、会社も回るということ。もちろん、やりがいがある方が会社にとってはいいと思います。

「やりがいのある仕事」の代表・ディズニーランドですら…

日本で「やりがいのある仕事」の代表としてよく例に出されるのがディズニーランド(オリエンタルランド)のキャストですが、最近はそのイメージが崩れつつあります。

www.asahi.com

夢の国ですらやりがい搾取になっているのか?と感じた事件で、裁判の行方が気になります。

調査した会社の社員はやりがいを感じているのか?

一方で、私は調査のサンプル数の少なさや大雑把さに、調査をしたコンサル会社の社員が心配になりました。

やりがいを持って調査している社員が少ないのかもしれません(;´∀`)

ブラックボランティア