やりがいを感じている会社員は3人に1人?
アンケートの対象は「全国の20~59歳の会社員177人」この数の少なさ以上に、「会社員」の定義はなんやねん、という方が気になりました。
たぶんいわゆる「正社員」のことだと思います。少なくともパート・アルバイトは含んでいないでしょうし、派遣労働者も含んでなさそう。
この仮定が成り立つとするならば、非正規よりも比較的やりがいを持って働いてそうな正社員ですら「3人に1人しかやりがいを感じていない」現実になります。
この仮定が成り立たないなら、もっと多くの数で調査して、職種や契約別に取った方が良かったという調査ですねぇ。
3人の社員がいれば
「自分の仕事にやりがいを感じているか?」の質問に対して「大いにあてはまる」「ややあてはまる」は合わせて35.6%。
「どちらとも言えない」が36.7%で、「あまりあてはまらない」「全くあてはまらない」は合わせて27.7%。
大雑把に言ってしまうと、3人の社員がいれば、やりがいを感じているのが1人、感じていないのが1人、どちらでもないのが1人ということになります。
まぁこんなもんかな、という気がしますね。
「仕事にやりがいを持たなければならない」と言われている割に、現実はこんなもんだと思います。
やりがいがなくても仕事はできるし、会社も回るということ。もちろん、やりがいがある方が会社にとってはいいと思います。
「やりがいのある仕事」の代表・ディズニーランドですら…
日本で「やりがいのある仕事」の代表としてよく例に出されるのがディズニーランド(オリエンタルランド)のキャストですが、最近はそのイメージが崩れつつあります。
夢の国ですらやりがい搾取になっているのか?と感じた事件で、裁判の行方が気になります。
調査した会社の社員はやりがいを感じているのか?
一方で、私は調査のサンプル数の少なさや大雑把さに、調査をしたコンサル会社の社員が心配になりました。
やりがいを持って調査している社員が少ないのかもしれません(;´∀`)