貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

スポーツジムは高齢者の寄り合い所になっていくのか?

スポーツジムでシニアがトラブル?

www.news-postseven.com

セクハラとか機器やスペースの長時間占拠とかのトラブルならともかく、スーパー銭湯替わりに「お風呂に入るだけ」は何も問題ないんじゃぁ?

と言いたくなったのは、私がかつて「お風呂に入るだけ」でスポーツジムに行っていた時期があるからです(;´∀`)

ジムの方が「お風呂だけでもOK」と言っていたし、マッサージチェアを備えていることも一つのウリにしていました。

オードリーの春日も「お風呂はジムで済ませる」を節約ワザの一つとして語っていましたしねぇ。彼の場合はトレーニングもするでしょうけど。

平日昼間はお年寄りばかり

私が最初に行き始めた頃(2003年くらい?)は、家で仕事をやっていた時期だったので平日昼間だけの会員になっていました。その頃はトレーニングも週2~3日やってました。

平日昼間はお年寄りが多かったですね。休憩スペースでお昼を食べる人もよくみかけました。ちょっとうるさいと感じたことがあるのも事実です。

今の時期は「定額で涼める場所」になっているかもしれませんねぇ。

その後、常駐仕事になり昼間行けなくなったのでしばらくは高い全日の会員になりましたが、徐々にトレーニングの頻度も下がってお風呂だけではお金がもったいないと感じたので辞めました。

でもどこのジムだって「平日昼間だけの会員」を設定しているので、シニアをターゲットにしているわけです。

昼間は仕事して夜に利用する人とはバッティングしないので別に問題はないと思いますけどねぇ。手間がかかるのだ問題なら、昼間だけの会員の料金を値上げすればいいだけだし。

鏡の前でたむろしていた人たちも同じ?

場所を占拠すると言えば、私が行っていたジムではバーベル・ダンベルと鏡のあるコーナーでトレーニングしている常連の人たちのイメージです。

鏡の前で自分の筋肉の付き具合をチェックしていたので「ナルシストな人たちだなー」と思って遠目に見ていました。

派閥ができてトラブルになるわけでもないし、迷惑はしてないので別にいいんですけどね。

これから高齢者の数自体が増える上に、厚労省が積極的に高齢者の筋トレを勧めているのでジムの高齢者比率自体は増えていくでしょう。

いっそ高齢者向けに、風呂や休憩スペースを豪華にしたジムを作ればいいんじゃぁ…(ただの有料寄り合い所)

ジムとすれば昼の部と夜の部でそれぞれ会員がつかないと利益が出ないんですけどね。

定年筋トレ