貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

夏休みの宿題「読書感想文」もメルカリで買う時代?

メルカリには中高生用の読書感想文も売っている

dot.asahi.com

価格は500~1000円の商品が多く、商品説明には「高校生の頃に書きました」「文学部卒業です」といった記述も。かつて自分が書いた宿題を売りに出す人もいるようだ。単行本が1冊1000円前後かかることを思えば「本を買うより安上がり」に感じるのか。さらに「急ぎの場合はメールで」などと手厚い対応を匂わす出品者もいた。

 読書感想文は、「長期休暇中に読書させる」目的で、その読んだ証拠として提出させるのが学校としての第一義的な目的があるはずです。

だから本を読まずに読書感想文を購入して提出するのは残念なことです。

ただ、テクニックを学ぶ「模範解答」としてなら十分ありでしょう。わざわざ買わなくてもネットに転がっていますけどね。

かなり昔からある読書感想文サイト

読書感想文を置いてあるサイトはかなり昔から存在します。しかも「学校提出目的なら著作権フリー」という安心のサイト!

www2k.biglobe.ne.jp

センセイが書き方を教えてくれない読書感想文なんて、さっさと片付けて、夏休みをエンジョイしよう!!

と書いてあるように、ウケる読書感想文のテクニックについては全く教えてくれないのが一番の原因だと思います。

もうちょっとテクニックをうまく教えられないものか、と思うのは読書感想文に限った話ではありませんけどね。

感想文なのだから、読んだ本を「駄作!」としてけなしてもいいはずですが、おそらくそれは認めてくれないでしょう。

他人と全く違う視点から書いたオリジナリティ溢れる感想文は求められてないわけですから、それなら例文を基にアレンジして仕上げた方がいいですね。

社会に出れば挨拶状も退職願も例文を見て書く

社会に出た場合、挨拶状や退職願など例文(テンプレート)を参考にしながら書く機会が山程あります。あ、退職願は何度も書かない方がいいです。

読書感想文もその練習だと思えばいいですよね。生産性を高める方法を学ぶことができます。

課題図書を読んで面白いと思うかどうかなんて読む人それぞれ。誰もが「言葉を失った」り、「驚きというより衝撃を感じた」りするわけがありません。

読書感想文を読む大人たちも、本当に子どもがそう思って書いてると思ってないでしょうし、盛ったもん勝ちだとわかってることでしょう。

就活面接でエピソードを盛る訓練だと考えれば、いい練習になってるかもしれません。なおさらテンプレの流用で十分だと言えますが。

学校では教えてくれない 読書感想文に役立つ 読書&作文セット