貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

ズボラ料理「豚ひき肉のそのまんま焼き」を作ってみた

ズボラ料理「ひき肉のそのまんま焼き」

たんぱく質が不足していると感じていたので、たまには肉料理を食べなきゃいけないと思いつつ、中々食べられていませんでした。

以前から作って食べたいと思っていた「ひき肉のそのまんま焼き」も中々実現しなかっったのですが、やっと作ってみました。

ひき肉のそのまんま焼き」とは、ひき肉を特に手を加えず、軽く成形してそのまま焼くだけのズボラ料理です。

ddnavi.com

手や器を汚すことなく作れる!

成形はラップを使って軽くまとめて中央をへこませるくらいにしました。

豚ひき肉のそのまんま焼き1

豚ひき肉100gちょっとで120円でした。

後は塩コショウで焼くだけ。

豚ひき肉のそのまんま焼き2

中まで火が通っているか心配だったので少しレンジでチンしたら肉汁で少し出てしまってもったいなかったかな。

大根おろし入りぽん酢ときざみ青じそで

これを作ろうと思った理由の一つが、先日チューブ入りのきざみ青じそを買ったからです。

大根おろし入りぽん酢ときざみ青じそで食べるとさっぱりして美味しかったです。

それでも胃もたれをしてしまった自分の胃の弱さに驚愕してしまいましたが…(´・ω・`)

手抜き料理としては非常に美味しいのですが、焼くのに時間がかかるのは覚悟しないといけませんね。

1回分づつ成形して冷凍しておくのもありだと思いますが、さらに中まで火が通るか心配になるし、時間がかかるのがネックかな。

次やる時は、合挽き肉か牛ひき肉でやってみようと思います。

ひとり暮らしのズボラ飯: “裏ワザ”特急クッキング!