貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

トレンドブログのオンラインサロン年間60万円で元は取れる?

検索上位に出てくるとうざい「トレンドブログ」

気になった人物の名前で検索すると上位に出てくるけど、結局知りたい情報が書いてなくてがっかりするのが多くて困るのが、いわゆる「トレンドブログ」です。

www.itmedia.co.jp

調べてみました」で始まり、途中「わかりませんでした」や「見つかりませんでした」を連発して、最後は「いかがでしたか?」で締めるというのが典型的なパターンです。

自称「お役立ち」ブログは溢れていて、中には嘘を書いてあるものもあります。それが検索上位に来なければ被害は軽微です。

大手サイトが作っていた医療・健康分野のサイトで嘘を書いてあったのが問題になったように、検索上位に来るようになると被害が大きくなるんですよね。

トレンドブログの問題は、内容のない記事を検索上位に表示してしまう問題だと思っています。

トレンドブログ運営者の本音

トレンドブログで検索上位に来るから、PVを獲得できて利益が出る以上、新規参入者は跡を絶たないし、それを促す人もいる構造のようです。

www.j-cast.com

トレンドブログの作り方を教えるオンラインサロンには、年間30万円と60万円のコースがあって、それをやって月6万円の広告収入を得ているという女性。

年間60万円のコースで月6万円の広告収入だったらギリギリ元を取れてるか取れてないか。ブログを書くためにかけた労力は、ほとんどタダ働きですね…

もちろん中には月10万、20万と得られるほどPVを稼げるようになる人もいるから、無駄ってわけでもないんでしょうけど…

やはり美味しいのはオンラインサロンを運営する側ですかねぇ。

様々なリスク

京アニ事件の記事を書いてGoogleの広告を掲載できなくなった事例や、デマ拡散で訴えられるリスクなどが書かれていますが、これも無視できない大きなリスクです。

そして一番のリスクは、検索上位に載らなくなるリスクですね。これが一番怖いと思います。

安定して広告収入が入り続ける保障がないので、稼げる時に稼いでおかないと、と考えると逆に無茶な行動に走ってしまいがち。

そういう構造が、つまらない記事とデマ記事を量産しているのでしょうねぇ。

Google先生には、早く改善して検索上位に知りたいことが書いてあるサイトが出るようにしてもらいたいです。

UP-BLOG 申込みが止まらないブログの作り方