貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「お金以上に価値を置いているもの」は…自由と時間

男性の半数は「お金が一番」

www.biglobe.co.jp

お金以上に価値を置いているもの」という質問に対して、「お金が一番」と答えたのが男性の約半数、男性の30代に限れば64%という数字です。

私は女性の方が現実的で「お金が一番」と答える人が多いのかと思ってしまいました。

では「お金以上に価値を置いているものは何か?」を聞いてないのが(あるいは聞いたけどここでは明かしていないのか)が残念ですね。

愛や家族と答える人や、自分が愛しているモノ(趣味の対象など)が挙がるのかと思いますが。

私がお金以上に価値を置いているは「自由と時間」

私が「お金以上に価値を置いているもの」を聞かれた場合に答えるとすれば、「自由と時間」です。

2つ答えられないなら、「自由」の方を取りますかね。

お金で自由や時間を買っている面もあるので、そのためにお金を節約しよう、お金を貯めようと頑張っています。

そいう意味ではお金に価値を置いているとも言えるんですけどね。

でも、「お金が一番」ではなく、「自由や時間」を得るための手段です。

「現在の世の中は生きやすくない」7割超

「現在の世の中は生きやすいか?」の質問には、全体の7割が「生きやすくない」と答えています。

なぜか20代と50代が高く、8割近くが「生きやすくない」と答えています。20代はともかく、50代はなんでなんでしょうか。つらい立場に置かれている人が多いのかもしれません。

今は昔よりも確実に便利な世の中になっていて、死ぬことなんてないのに、何が不満なんだろう?って思う人も多いでしょう。

でも、60代ですら6割以上が「生きやすくない」と答えているので、年代的なものではなく、置かれた状況次第なのかな。

人生100年時代でお金が足りなくなるなど先行きの不安も、「現在の世の中は生きやすくない」と感じる大きな要因だと思います。

「なんとなく生きづらい」がフッとなくなるノート