貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「家と職場以外に行く場所がないおじさん」多すぎ?

家と職場以外に人と会いに行く場所があるのは3人に1

seniorguide.jp

最初に、交友関係を見るために、「家と職場以外に人と会いに行く場所の有無」を聞いています。

そういう場所が「ある」人は3分の1でした。

残りの3分の2の人は、家と職場以外に行く場所がありません。

 現在の私も、「家と職場以外に人と会いに行く場所がない」3分の2の方に入っています。

いや、職場がない(自宅が職場)ので「家以外に人と会いに行く場所がない」ですかね。

待っているのはキョウヨウとキョウイクのない老後?

アンケートは「東京都内の会社に勤務する、4年制大学以上の学歴を持つ、45歳から64歳の男性」へ行っているので、仕事人間が多いのかもしれません。

もちろん3分の2の多数派だからいいや、とはなりません。

老後必要なのは「キョウヨウ」と「キョウイク」と言われています。「教養と教育」ではなく、「今日、用がある」と「今日、行くところがある」の意味です。

3分の2の人たちは「キョウヨウ」はともかく、「キョウイク」のない老後になりかねませんね。

ただの話し相手と相談はネットでもいいんじゃない?

悩みごとが相談できる友人」がいない人が4割(リアル会える人?)、ネットで連絡が取れる人を入れれば2割もいるそうです。

ネットで連絡が取れる人というのは、リアルでの知り合いで今はネットでのみ連絡を取っている人とうい意味だと思います。

別にネットのみでの関係で、「だたの話し相手・愚痴を聞いてくれる・相談ができる」友人がいればいいと思ってしまいますけどね。

もちろん相談の内容によっては話せないことがありますけど、逆にリアルで近い人には相談しにくいこともあります。

相手によって相談できる内容が違ってくるものですから、愚痴聞き相手や相談相手は複数いたほうがいいんですよね。

特定の答えを求める相談なら、専門家に相談できる窓口を探したほうがいいですし、今ではグーグル先生に相談した方が早いかもしれませんけど(;´∀`)

鴻上尚史のほがらか人生相談 息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋