貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

年収3000万円でも米と豆だけを食べて早期リタイア

年収3000万円でも米と豆だけを食べて収入の70%を貯金

www.businessinsider.jp

この方も「FIRE(Financial Independence, Retire Early)ムーブメント」を実践している人の一人ですね。

年収27万ドル(約3000万円)のうち、税金や社会保険などである程度は消えるはずなので、その残った可処分所得の70%を貯金してるということかな?

仮に年収の半分の約14万ドルの70%を貯金しているとすれば、年間10万ドルづつ貯められます。

40万ドル以上を貯めているとのことですが、この生活を始めて4年くらいということでしょうか。

39歳で70万ドルの貯金なら余裕か?

この生活をあと3年続け、39歳で70万ドル以上の貯金をすれば、その後も同じ生活を余裕で続けていけるはず。

流石に、米と豆だけを食べるとか、暖房を入れずに生活するとかはちょっと心配になりますけど。

アメリカなら早期リタイア後に暖かい地域に移住すれば、暖房費がかからなくていいかもしれませんね。

極端な生活は堕ちる心配が…

ただ、あまりにも極端な生活はその反動から「堕ちる」可能性があります。

いわゆる「絶対菜食主義者」のヴィーガンの人の中には、健康問題から肉食に寝返り、肉の味を知ってしまうとむしろ病みつきになる人もいるとか…

米と豆だけの生活だと健康面が心配になりますね…肉体的以上に精神的に。

ライフスタイルは人それぞれですが、メディアが「おれは早期リタイアのためにここまで節約やってるぞ」みたいな取り上げ方をするのは、どこまで節約できるかの競争になりかねないですね。

極端過ぎない、自分のスタイル・自分のペースを作ることが重要ではないかと。

ゼロからわかる お金のきほん