貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「節約ライフは孤独なもの」家計簿の公開が節約・貯金に繋がる

家計簿は人間ドック

president.jp

なぜ家計簿を公開するだけでお金が貯まるのか。家計簿をつけることは、ひとことで言うと人間ドックなんです。収支を洗いざらい出すと、家計の状態がわかる。そうすればどこが問題なのか整理でき、しっかりと貯金できるわけです。FP(ファイナンシャルプランナー)の観点から考えても、家計の再構築は家計簿をつけないことには始まりません。

節約・貯金の第一歩は、自分の収支を把握すること。そのためには家計簿は最重要な手段であることは言うまでもありません。

そして家計簿は付け続けることが重要。SNSへ家計簿を投稿すると、付け続けるモチベーションの維持や、節約への意識を高める効果が期待できるわけですね。

見られてると思うと、あまりに恥ずかしい浪費はできなくなりそうです。

お金関係を公開するのは世界的なトレンド

家計簿を始めとした収支の公開・透明化は世界的なトレンドになっているようです。

www.j-cast.com

同じくらいの家計の人との情報交換ができることもメリットの一つなんですね。

あくまで匿名だから赤裸々に公開できるようですね。たくさん貯金していると妬みもあるし、犯罪に巻き込まれる可能性もありますから、個人情報を隠すことは要注意です。

匿名でなければ節約ライフはあまり語れないものです。友人からケチと思われてドン引きされても嫌ですから。

記事中の「節約ライフは孤独なもの」という言葉がささりました。

私もブログで毎月収支を公開してきました

私もネットでの家計簿(収支)の公開を続けている人間の一人なので、モチベーションの維持という点では実感しています。

www.retire2k.net

匿名だからこそできるというのもわかります。私もリアルな知り合いには見せたくありません。

自分が公開していると他人が公開している家計簿も気になりますし、いいところは取り入れたいと思うもの。

公開の効果はあると思うので、他の方にもぜひ公開をして欲しいです。

チコちゃん家計簿2020