貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2019年も毎日ブログを更新することができました

2019年も毎日更新できました

2019年も残すところあとわずか。

毎年の目標の一つである、このブログを毎日更新することは無事達成できました。(明日投稿の分は既に書いているため)

2019年も無事更新し続けられたのも、読んでいただけてることが一番の励みであったのは言うまでもありません。

アクセスしていただいた方、さらにははてなスターやはてなブックマークなどをしていただいた方には感謝いたします。

書くネタがなくなったら休もうと思いつつ

絶対に毎日記事を投稿しなければいけない、という義務感をあまりに強く持ちすぎず、ネタがなくなったら潔く休めばいいと思ってはいます。

が、やっぱりここまで続けていれば、なんとかしたいと思うもの。まぁ数記事くらいのストックはあるので、記事が書けない時はそれを使って休まずに投稿ができました。

あるジャンルの記事に絞って書かなければいけないとか、文字数が1000文字以上でなければいけないとか、そういう点に縛りを設けてないので比較的楽なのはあります。

縛りというほどではありませんが、他の人がブログで書いていることの二番煎じ感が出ないようにしたいとは思っています。

特にアクセス元で一番多い「にほんブログ村・セミリタイア生活」の記事とできるだけかぶらない方がいいかな、と。(絶対ではないです)

できれば「こんな話題・記事があったのか!」と思ってもらえるような紹介記事としても楽しんでもらいたいし、同じネタで同じ視点から書いてると新鮮味ないですからね。

もちろん、自分の過去の記事と丸かぶりにならないようにも気をつけています。

2020年もこのまま続けたい

もちろん、2020年もこのまま続けたいからこそ、決意を込めてこの記事を書いています。

2019年の状況から言えば、そろそろヤバいかな…と思わなくもないんですよね。

ここまできたらセミリタイアしてから10年間ブログ毎日更新を継続したいと思っているので正念場かもしれません。

あと3年と3ヶ月、果たして続けられるでしょうか!?

文芸オタクの私が教える バズる文章教室