貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

外出自粛の今は「自分探し」をするチャンスかもしれない

「自分探し」と言えば旅だが…

自分探し」と言えば、その後につづく言葉は「」が一番でしょうか。

自分探しの旅」の定番の行き先はインドあたり?

私は「自分探し」と言えば、

自分探しだと?お前はそこにいるだろうが!

という島本和彦先生の名言を思い出してしまいます。

でも、今まで自分が過ごしてきた場所とはまるで違う、価値観が変わるような場所に行くのは良いことだと思います。

それは見聞を広めるという意味であって、「自分探し」という言葉で表すのは良いかどうかは別ですが…

news.careerconnection.jp

自分を見つめ直すために、今の環境から離れて、知り合いが誰もいない場所に行くというのもいいかな。

外出自粛は自分を見つめ直すチャンス

友人・知人との交流で忙しいと、自分を見つめ直せないものです。むしろ他人から影響を受けてしまいがちですし。

でも外出自粛で他人との交流が減った今は、ゆっくり自分を見つめ直すチャンスではないかと。

hbol.jp

今回のコロナショックとも言える環境の変化により、先行きはわからなくなり人生設計に多少なりとも変化が出てくるでしょう。

自分が最もやりたいことは何かを考えるチャンス、というか考えなければならない状況かもしれませんね。

「コロナ離婚」がトレンドワードに…

一方、ネットでは「コロナ離婚」がトレンドワードに入ってるようで、在宅勤務によって軋轢を生んでいる夫婦がいるのでしょうね。

sirabee.com

自分(と相手)を見つめ直した結果、「離婚」という結論に至るというのも、またしょうがないことだと思います。

周りの人に影響されたり、トレンドに流されたりするのではなく、ちゃんと自分をよーく見つめ直した結果ならば、ですけどね。

自分探しと楽しさについて