貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「サラリーマンを辞めてリタイアしました!」の実態

「サラリーマンを辞めてリタイアしました!」

gentosha-go.com

本を出版して講演を行ったり、コンサルティングを行う有名投資家たちの発言には、いくつか共通したキラーワードがあります。

① 不動産投資は不労所得です!
② 私のやり方を真似すれば必ず成功します!
③ サラリーマンを辞めてリタイアしました!

実はこの三つのキラーワードに、有名投資家たちの嘘が含まれているのです。

不労所得」「成功」「リタイア」などのキーワード(キラーワード)が揃っていればアヤシイと感じるのは全くの同感です。

こういうのは「有名投資家」ではなく、「情報商材屋」と言った方がいいのかもしれませんね。

その入口としての無料セミナーや無料メルマガ、の勧誘を積極的やってると役満感があります。

高額セミナーを売りつけるパターン以外では、最近は有料noteが増えてるかも?

不動産経営も楽じゃない

記事にあるように、不動産は限りなく「不労所得」に近いものではなく、何かとメンテナンスが必要なものです。

界壁がないアパートのような瑕疵のある物件を掴まされたら大変ですしね。

不動産で「不労所得」に近い物件と言えば、沖縄の軍用地投資くらいでしょうか。

www.kenbiya.com

利回りは2~3%程度ですが、非常に安定的で地代が毎年上がっているのは魅力的。軍用地主の沖縄県外在住者の数はどんどん増えているそうです。

www.okinawa-shuueki.com

ブログ収入だって更新してないと減っちゃうし、ある日突然大きく減ってしまうかもしれません。

本当に「不労所得」と言えるものは中々ないし、あっても利回りが低くなってしまいますね。

“投資"に踏み出せない人のための「不労所得」入門