貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

にほんブログ村に新カテゴリー「早期リタイア」が出来ている

にほんブログ村の新カテゴリー「早期リタイア」

私もお世話になっているブログランキングサイト・にほんブログ村は多くのカテゴリー・サブカテゴリーに分けられています。

このブログは「ライフスタイル」カテゴリーの中のサブカテゴリー「セミリタイア生活」をメインに、合計3つのサブカテゴリーに登録しています。

すると先月末、「その他生活」カテゴリーの中に新サブカテゴリー「早期リタイア」が出来ていたようです。まだ登録ブログは数ブログしかありませんが。

life.blogmura.com

「セミリタイア」がしっくりしてなかった人には朗報?

カテゴリーがどんどん増えているにほんブログ村において、「セミリタイア生活」はかなり前からあるカテゴリーの一つです。

少なくとも、私がセミリタイア生活を開始して前ブログを始めた8年半以上前からありましたし、登録ブログが1300を超えているのでそこそこの人気カテゴリーと言えるでしょう。

今では20代から50代まで、各年代別の「○○代セミリタイア生活」というサブカテゴリーまで出来ています。

一方、昔っから自分はセミリタイアではなく完全リタイアだから「セミリタイア生活」カテゴリーに登録するのはしっくりこないという人もいました。

ただそれ以外の選択肢がなかったため、しょうがなく「セミリタイア生活」に登録していたのでしょう。

早期リタイア」が出来たことで、「セミリタイア生活」から登録変更する人も出るでしょうし、カテゴリーは3つまで登録できるので両方に登録する人は多そうです。私もそうするかもしれません。

今なら「FIRE」の方が良かったんじゃない?

今「早期リタイア」カテゴリーを新設するならば、いっそ「FIRE」の方が良かったんじゃないかと思います。

メディアにおけるブームとしての「FIRE」は一時的な流行で終わる可能性は高いですが、言葉自体が定着すれば興味のある人はチェックすると思いますから。

要望を出せば作ってくれるかもしれませんが、あまりに分散しすぎるのも考えものですね。

普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門