新型コロナ感染者数が急減少した理由は?
急増していた新型コロナの感染者数は、東京を始めとして日本全体的に急減へと転じて、一安心。
まぁここまで急減するのは驚きですが、その理由は記事で述べられているようにワクチン接種が進んだことと、医療逼迫して自宅療養中に死ぬリスクが顕在化によって行動変容があったことでしょうか。
ワクチンは2回接種が全国民の半数に達し、1回目も60%を超えているのでその効果は今後さらに出るはず。
ワクチン接種の開始は出遅れたり、一部でトラブルはあったものの、その後の接種スピードは落ちることなく順調でよくやっていると思います。
接種率では先行する他国(60%を超えたあたりで頭打ち)よりも高くなりそうで、高接種率だとどうなるかを日本が示すことになるのかも。
「GoToトラベル」再開したらどこに行く?
緊急事態宣言は9月末まで延長になりましたが、このまま減少傾向が続けば9月末で終了になるでしょう。
政府はワクチン接種がある程度終わる11月を目処に行動制限の緩和を検討中。慎重論も根強いですが、様子を見ながら緩和していくのでしょう。
行動制限緩和とそれに合わせての経済対策と言えば、昨年やった「GoToトラベル」です。
行きたい旅行先の調査では、トップが北海道で旅行の主目的は「自然・風景を楽しむ」と人混み・密を避ける意向が出ているとか。
日本人では皆と同じ行動をすることが好きで、人が一杯いる方が安心するタイプの人が多いイメージがありますが、行動変容しそうです。
ワクチンパスポートは導入すべきか?
「GoToトラベル」の利用条件に「ワクチン接種証明(ワクチンパスポート)」を使うのも一つの考えです。
しかし海外ではワクチンパスポートに反対する勢力が強く反対するなど、一筋縄ではいかない模様。
イギリスでもワクチンパスポート中止するとの情報が流れてきてますし、導入は慎重にやらないといけないんでしょうね。
個人的には「GoToトラベル」再開したら、また一人で車で1~2泊の旅に出かけてもいいかな、と思っています。
でも安いビジネスホテルにも空きがなくなり料金が上がるくらいだったら、家でおとなしく引きこもるつもりです。