蛍光灯をLEDに置き換えたいが…
省エネ&電気代の節約には色々な手段がありますが、最近では照明のLED化が有力な選択肢の一つです。
ただ古い蛍光灯の照明器具を使っていると、器具全体の交換や安定器の工事が必要でかなりの費用になってしまうのでそれは躊躇します。
そもそも私が居間で使っているのは、紐を引っ張るタイプの昔ながらのペンダント照明(丸形蛍光灯使用)ですから、さらにハードルが高い。
工事不要で取り替えられる丸形のLEDも見かけましたが、安い商品はちょっと怪しいものが多くて二の足を踏んでいました。
丸形蛍光灯をLED置き換えてみた
ところが、最近チェックしてみるとアイリスオーヤマから出ている丸形蛍光灯をそのまま入れ替え可能なLED照明がかなり安くなっているではありませんか!
構造は常夜灯用のE12口金から電源(AC100V)を取り、ACアダプタ内蔵のコントローラーは磁石で付き、常夜灯にもなります。
LED本体は1本で2本分の明るさがあり、消費電力は約半分。価格は大体2倍の3000円ちょいですが、電気代で元を取れるしそもそも寿命もずっと長い。点灯管(グロー球)も常夜灯(ナツメ球)不要になります。
そろそろ蛍光灯の交換してもいい時期が迫っているので、思い切って買ってしまいました。
アイリスオーヤマ丸形LEDランプのメリット
アイリスオーヤマ製の丸形LEDランプに交換して良かった点は以下の通りです。(価格や電気代を除く)
- リモコンで5段階の明るさ調整可能
- 常夜灯も2段階の明るさ調整可能
- 40000時間の長寿命
年間2000時間使用で計算して年間の電気代が2000円近く安くなるそうで、価格の高さは1年で取り戻せる計算です。
長寿命であることを考えれば絶対におトク。蛍光灯で最長の20000時間を謳った商品と比べても2倍で、価格は2倍以内。
実際に利用してみたところ、5段階の明るさ調整が思った以上に嬉しい。常夜灯は暗めが好きなのでこれも調整できてありがたいです。
操作がリモコンのみで、これを失くしたり壊したりしたら怖いですね。単体での販売はしていないようなので。
どうせならスマートホーム対応して欲しい
操作がリモコンになるのはいいけど、失くしたら困るのが唯一のデメリットかもしれません。
どうせならBluetooth対応でスマートホーム化できれば最高だったかも。
コントローラーだけ別売りでBluetooth対応版を出してくれればいいのに。