貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

初詣に出かけて感じた「価値観の違い」

お正月は基本的に寝正月

正月は毎年実家に帰って過ごし、元日は朝からお酒を飲むのでクルマを使わずに過ごします。

近所の神社に初詣に出かける以外は家でゴロゴロ。いわゆる「寝正月」というやつでした。

元日の日中はスマホ(ブログやSNS)を見ないようにして、デジタルデトックスしました。ただしタブレットは例外にして、電子書籍を読みました。

つっても、読んだのは無料の『川尻こだまのただれた生活』等なんですけど。

クルマで初詣に出かけたら

1月2日は天気が良かったので親を乗せてクルマで初詣に出かけました。

そのエリアではそこそこ大きくて有名なお寺で、クルマでのアクセスがいいので毎年結構な人で混雑しています。

今年はコロナ禍から人手も戻ったようで、コロナ禍以前と同レベルの混雑度でした。(去年は行ってないので知らないが)

お寺の本来の駐車場ではキャパ不足なのでかなり手前に臨時駐車場を用意してくれていて、私は例年通り臨時駐車場にクルマを停めて15分ほど歩いてお参りに行きました。

家でゴロゴロする正月の運動不足解消のためでもあって、歩くのも目的なんで。天気が良かったのでいい散歩になりました。

渋滞でも本来の駐車場を目指す人達

私と同様に手前の臨時駐車場から歩く人もいれば、お寺の本来の駐車場(歩く距離は短くて済む)を目指して長い渋滞に並ぶクルマもありました。

渋滞に並ぶ人達はただ歩くのが嫌なのか、長い距離を歩かせられない高齢者や小さな子どもが乗っているのかはわかりません。(道が狭いのでベビーカーは危険)

時間で言えば歩いた方が早くお参りできるほどの渋滞でしたが、近い駐車場まで行きたい人もいるのでしょうね。

時間がかかったとしても、快適なクルマの中で同乗者とワイワイと楽しい時間を過ごせるのであれば、寒い中歩くよりもいいと言えますし。

まさに「価値観の違い」

この話は「価値観の違い」以外の何ものでもありませんから、どっちが正解とか言うつもりもないし、どちらかを押し付けるつもりもありません。

「結婚するのがいいのか独身のままがいいのか」や「FIRE・早期リタイアするのがいいのか働き続けるのがいいのか」みたいな話と同じです。

自分が選んだ選択肢で納得できればいいと思います。

ちなみに渋滞の途中で諦めてUターンする人もいたので、間違ったと感じたら引き返す勇気も大切だな、と思った今年の正月でした。

宗教の凋落?: 100か国・40年間の世界価値観調査から