貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

副業も投資も「成功法則」に重要なのは「再現性」

「再現性のある手法」を学び、育てていく

www.lifehacker.jp

「どこで副業について習うのがよいですか?」と相談されたとき、著者は一貫して、「その人だけにできる特殊なことではなく、誰にでも再現できる手法を教えてくれるところで学びましょう」と伝えているのだそうです。

副業も投資も、「再現性」がない情報を信じると失敗しやすいです。

副業について学ぶなら、再現性のある手法を教えてくれるところでというのは正しいと思います。

がですよ、それが本当に再現性のある手法なのか、ただ謳い文句として「誰でも稼げる」と言っているだけなのか、どうやって判断すればいいのか。

記事にあるように、失敗をして学ぶこともあるでしょうし、再現性のある手法は一つではないと思ってダメだと思ったらやり方を変えるにもいい。

すぐに元を取れる」などと甘い考えでいきなり高い講習を受けたりするのは危険ですね。

「成功法則」を信じると失敗する?

世の中に溢れる「成功法則」には、属人的だったりタイミングや運の要素が多くて再現性がないものも多いですからねぇ。

うまくいった人が「後知恵バイアス」で語った「成功法則」は、再現性が低いので要注意です。

biz-journal.jp

その中から再現性のある要素を絞り込んで、自分に合うものを自分に合ったやり方で育てていくのがいい。

それも簡単なことではありませんけど。

誰でも再現できるものはすぐにレッドオーシャンに

また、誰でも簡単に再現できてオイシイことは、新規参入が増えてあっという間にレッドオーシャンになります。

再現性はあるけれど、それに一定の条件(スキル等)がある方がいいわけです。

それでも運やタイミングの要素も常に影響します。最初はうまくいったからといってそれが長期的に続くとは限りません。

それなのにうまくいった時のことを忘れられず、またそんな日を夢見てずるずる続けるのも危険です。

成功事例だけでなく、失敗事例を参考にするのも大切なことですね。

お金のなる木を育てなさい