貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

イシイのチキンハンバーグが無添加食品へと進化を遂げていた

マルシンハンバーグの思い出

少し前にマスクド・ニシオカ氏がマルシンハンバーグについて書かれていました。

46taishokusita.hatenablog.com

私にとってマルシンハンバーグはCMのフレーズ「マ~ルシン♪マ~ルシン♪ハンバーグっ♪」の記憶だけで、食べた記憶はありません。

いわゆるチルドハンバーグで食べていたのはイシイのチキンハンバーグの方です。丸大食品の方も食べていたかも?

食べたのは子どもの頃というより、一人暮らしを始めた大学生の頃の話です。最近はめっきりご無沙汰になっていました。

久々にイシイのチキンハンバーグを買ってみた

マルシンハンバーグもイシイや丸大のチキンハンバーグも常に店頭に並んでいる、根強い人気商品です。

ちなみにイシイのチキンハンバーグは1970年発売で、半世紀以上の歴史のある商品なんですよね。 マルシンハンバーグに至っては今年で60年です。

お店で並んでいるのを見て、ふと食べたくなったので買ってしまいました。

買ってみたくなった理由はもう一つあり、それは「無添加調理だから」と書いてあったことです。

イシイのチキンハンバーグ

肉は宮崎県産の鶏肉を使用。高級感を打ち出した高価格商品じゃないのに、えらく原材料にこだわってることに驚かされます。

むしろ「身体に良くない」イメージが強い加工食品じゃなかったのかと。

無添加食品へと進化を遂げていた!

そこでイシイのサイトでチキンハンバーグを調べてみると、25年前から恐るべき進化を遂げていました。

item.directishii.net

25年前から無添加調理へと大きく舵を切り、さらにアレルギー対応で乳成分・卵(卵白)も不使用にしていると…

加工食品は添加物まみれ」と騒ぐ人が増えた結果、ここまでやったのでしょうか。

それでいて買いやすい価格を維持してるこそ売れ続けているのだと思います。

トランス脂肪酸が入っているマーガリンが危険だ、と騒いだ結果、今やマーガリンよりバターの方がトランス脂肪酸が多くなったのと同じかな?

ということで、懐かしのチキンハンバーグは美味しくいただきました。

冷凍レトルト食品 格付けランキング