独身の40代・50代は漏れなく狂う?
20代のイメージで「一人でも楽しく生きれる」って言ってる人、4.50代の独身を実際にあんまり見たこと無いのかなぁって思う。漏れなく狂うよ。例外無し。 https://t.co/esBT9oCdks
— 遊牧民 (@megane2480) 2022年7月27日
現在、男性の50歳時点の未婚率(生涯未婚率)は、2020年時点でほぼ4人に1人の25.7%です。
その人たちが「漏れなく狂ってる」としたら日本の社会はもっとめちゃくちゃになっているはずで、それは流石に言い過ぎ。
しかしながら孤独を感じている人は要注意だし、20代は独身でも孤独を感じなかったとしても、それが40代・50代まで続く保証はありません。
メンタルが歳と共にどんどんすり減って行く
でも「メンタルが歳と共にどんどんすり減って行く」という点は私自身も感じていて、間違いなくあると思います。
独身男性の寿命が短いのには、孤独の影響は少なからずあるでしょうし。
仕事では歳と共に責任が重くなってメンタルをすり減らし、プライベートでも歳と共にメンタルをすり減らしていったら、そりゃ狂う人も出てくる。
「狂う」という表現を、病気になったり犯罪行為に走ったりするイメージで捉えるとそれは極一部だと思いますが、浪費やギャンブルなどに走る行為ならかなりの人に当てはまるかも。
それが依存症にまでいっちゃうと危険ですよね。
結局、居場所がなければ同じ?
一方、独身でも居場所がある人は大丈夫だし、結婚していても家庭に居場所がなければ同じという意見もあります。
仕事が充実していれば、職場も居場所になり得ると思いますが、退職した後が不安。
私の場合は、セミリタイアしたおかげで仕事でメンタルをすり減らさない40代後半から50代前半を過ごしています。
プライベートではやはり少しずつメンタルがすり減っていますが、なんとか狂わない程度に抑えていきたいです。
いつ狂うかなんてわかりませんからねぇ…