貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「今こそ投資を始めないとヤバイ!」はヤバい!

今こそ投資を始めないとヤバイ!

39mag.benesse.ne.jp

「投資って難しそうだから手が出せない」と思い込んでいませんか?そんな不安を解消し、投資を始めたくなる解説を図解でわかりやすくまとめました!なぜ投資が必要なのか専門家が解説します。

長期投資で考えるなら、投資を始める時期はいつでもいい。自分が投資に回せるお金が用意できて時間がある時がそのチャンスと言えるかな。

でも、最近の株式市場の状況で投資を始めると、しばらく評価損を覚悟する必要があり、それはちゃんと書いておかないと。

ここが底と見るなら投資のチャンスと言えますが、「今こそ投資を始めないとヤバイ!」と投資未経験者を煽るのはちょっとね。

株価暴落の「危険なシグナル」?

toyokeizai.net

昔から株価暴落の「危険なシグナル」の一つとして挙げられるのが、一般週刊誌や女性誌が株の特集を組んだ時です。

サンキュ! 2022年 10月号』は、別冊で『絵で見てわかる投資入門』をつけているようですね。

サンキュ! 』がマネー誌・経済誌なのか、一般週刊誌・女性誌なのかは微妙な立ち位置だと思いますが、株入門者に向けて煽っているのはちょっとヤバい兆候かな?

まぁ株式市場は天井ではなく、随分下がってしばらくこのまま上がらない、もしくは下がるかもしれない状況ですけれど。

あくまで長期投資だからしばらくは我慢だよ、というのはしっかり伝えて欲しいですね。

コスパが下がった『サンキュ! 』自体がヤバい?

一方、『サンキュ! 2022年 10月号』のアマゾンレビューを見ると「かなり薄くなった」と書かれているのが気になります。

同じ価格で内容量をへらす、「シュリンクフレーション」の一種でしょうか。

投資入門記事に証券会社などが広告を出稿してくれるのであれば、ピンチになればなるほど「広告が付く記事」が増えていくかもしれません。

サンキュ! 2022年 10月号