貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

セミリタイア11年目、よくある1日のスケジュール

セミリタイア生活11年目も変わらず昼夜逆転生活

例年に続き、今年もセミリタイア11年目のよくある1日のスケジュールを書いてみたいと思います。

www.retire2k.net

www.retire2k.net

www.retire2k.net

www.retire2k.net

コロナが一段落した感のあるセミリタイア11年目ですが、相変わらずのひきこもり&昼夜逆転生活が続いています。

主に買い物のための外出は週3回程度なのも継続していて、ひきこもりは相変わらずです。

セミリタイア生活11年目、よくある1日のスケジュールがこちら!

セミリタイア11年目、実際のよくある1日のスケジュールがこちらになります!

11年目スケジュール

10年目とほぼ同じです。「雑談」は、ネット・ゲームの友達などと通話で話しています。(以前からあったけど入れました)

他人との会話は脳を刺激して認知症の予防になると言われていますから、ネットでも話すのはいいことだと思っています。

toyokeizai.net

そのおかげもあってか、孤独や社会の中に居場所のなさを感じるということもありません。

もしもそうなっていたら、セミリタイア生活を辞めて、外で働くことになっていたでしょうか。

なお、スケジュールの作成にはこちらのサイトを利用させてもらいました。

mitsudaman.github.io

昼に起きてパンとコーヒーの生活は継続

食生活では昼に起きてパンを食べる生活は継続しています。

最近食べているのは1斤160円くらいの全粒粉入り食パン(6枚スライス)を1日2枚か3枚。

食物繊維が1枚あたり5.2g入っているという商品なので、2枚で10g以上の食物繊維を摂取できている計算です。

夜によく食べているのはキャベツで、一玉買ってきて4~5日で消費するくらいのペース。

キャベツメインの野菜炒めは創味シャンタン味ばかり食べてます。

食物繊維の摂取目標は20g以上ですが、全粒粉入り食パンとキャベツでかなりの割合を摂れているかな、と。

どちらも、食物繊維摂取量が増えつつ節約にもなっていて悪くないですね。

ただ、タンパク質の摂取については今年も課題のままで、1日40g前後しか摂れてないと思います。

この点は12年目以降も引き続き課題としつつ、今後もこの生活をできるだけ続けていくつもりです。

やめる時間術 24時間を自由に使えないすべての人へ