「週一まとめ買い」は損する食料品の買い方?
毎日買物に行くと「ついで買い」でムダ遣いしてしまうから、買物を回数を減らして「週一まとめ買い」がいい、という節約術があります。
しかし食材を計画的に使い切れずムダにしたら逆に損になってしまうため、その間を取って週2〜3回を提案しています。
「ついで買い」を減らしつつ、まとめ買いのメリットも多少取り入れるということですね。
その日の特売品や見切り品を買って活かせることもあるでしょう。
私もコロナ禍以降は週3ペースで落ち着いているので、よくわかります。
「週一まとめ買い」するなら「献立の固定化」がいい?
フードロスなく「週一まとめ買い」をやるなら、「一週間分の献立を固定化」をするのがいいかもしれません。
固定化と言っても完全に同じメニューを繰り返すのではなく、魚料理・肉料理などざっくりしたものですね。
土曜日を冷蔵庫・冷凍庫の整理の日にしているのが特徴的。日曜日を買物の日にしているからでしょうか。
日曜日の鍋物も、余った食材を入れて食べられるメニューですし。
自分に合ったやり方を選ぶ
結局は最初の記事にあるように「性格やライフスタイルに合ったやり方を選ぶ」に尽きます。
でも何が自分に合っているのかは試してみないとわかりませんから、一度くらいはチャレンジしてみるのもいいでしょう。
ついで買いが多くてムダ遣いをしていると感じている人なら、買物の回数を徐々に減らして、自分に合ったペースを見つければいいですね。
その際には献立の選び方も変えるべきで、それが合ってないなら続かないですから。
一気に変えると失敗しがちでもあるので、徐々にやるのが一番ですが…
