貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2年使い続けたスマホもタブレットはこれからも使い倒すつもり

2年前に購入した ASUS Zenfone 3

blog.livedoor.jp

ASUS Zenfone 3を買ったのが2016年。購入時点ではAndroid 6でしたが、その後Android 7、8と2度のメジャーアップデートとその後のセキュリティアップデートも配信されていて最新のままです。

ボディカバーのみつけて画面には保護フィルムを付けずに使用しましたが、外で落としてないので全く傷はついていません。今の強化ガラスは凄いですね。

あと1年か2年は使い続けられそう

一番恐れていた劣化は、自分で交換できないバッテリーの劣化でした。

外であまり使わないので3日に1日くらいの充電ペースで使っていて、今も大きく劣化を感じることはありません。

最近はIngressをやっているので充電頻度が上がっていますがそれでも2日に1日程度。1日で充電する時も「半分切ったから念の為充電しておこう」レベルです。

イライラするほど性能の衰えを感じることも全くないので、あと1年は使い続けようと思います。

あと1年、壊さずに使えば月あたりの費用が1000円くらいになりますから、十分なコスパと言えるのかな、と。

ポイントサービスやQRコード決済など、買い物時の活用機会は増えていますし。

スマホを買い換えるタイミングとしては、2019年には5G対応スマホが出てくるし、ドコモは2020年から5G開始を予定しているので、そこまで使い続けるのがベストなんですけどね。

japan.cnet.com

流石にあと2年は厳しいかな。

タブレットもまだまだ使う予定

Fire HD 8 タブレットは来年に入ると買って2年になりますが、これも不満はないので使い続ける予定です。

blog.livedoor.jp

1万円以下で買えるタブレットを3年使うと、月あたり300円くらいの計算です。

私が買ったのは2016年版ですが、最近発売された2018年版とCPUやメモリ、画面解像度などのスペックはほぼ同じです。(2016版の方が軽い)

当時はプライム会員にだけ割引適用だったのが2018年はプライム会員関係なく8,980円です。

さらにサイバーマンデーで割り引いて売るみたいで、さらに安く買えてしまいmす。性能アップしてたら欲しくなったかもしれません。

Fire HD 8 2018