貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「おっさん」には何を言ってもいいわけじゃないよ

「おっさん」をひとくくりにしたバッシング

gendai.ismedia.jp

女性」で一括りにしての批判的な発言や、決めつけた発言をすると差別だとして炎上するのに、「おっさん」で一括りにしても問題にされません。

私もおっさんの一人なので、そこは複雑な思いがあります。世間的にイメージされる好かれない要素を持った「おっさん」にはならないように気を付けてはいますけれど、それでもおっさんであることは事実だし、どうしようもないこともあります。

権力・既得権益を持つ人への批判は別

 「おっさん」で一括りのはやめて欲しいですが、おっさんへの風当たりが強くなるのはしょうがないと思っています。

それは日本の社会において、権力や既得権益の多くを持っているのがおっさんだからです。

パワハラ・セクハラは上司と部下などの上下関係・権力によって起こるものですから、おっさんが加害者になりがち。

上司のおっさん・権力を持ったおっさんに限ったバッシングならいいのですけどね。

それは私も「老害」などの言い回しで批判していますし。

無職のおっさんは社会的弱者

逆に言えば、権力を持たないおっさん、特に私のような無職のおっさんは弱い立場です。

平日の昼間にラフな服装でフラフラ歩いていると職務質問のターゲットにされます。

小学生や中学生に下手に話しかけると「不審者扱い」をされる可能性があるのでビクビクしています。

権力を持った社会的な強者のおっさんから、権力も何も持たない社会的弱者のおっさんまでいるのに、「おっさん」で一括りされてバッシングされてはたまったものではありません。

hbol.jp

街でおかしな行動をする人にはおじさんもいればおばさんもいるし、若い人だっているわけですしね。

それでもおっさん・おばさんはネタにされやすい

それでも、おっさん(おじさん)・おばさんがネタにされやすいのは、この先も続くと思います。

年齢的にはおっさんでしかも独身・無職という立場的には社会的弱者のおっさんですが、なんとか典型的なおっさんに見られないようにはしたいと思ってはいます。

老眼が進んでしまってスマホを見る度に一々メガネを上げている時点でアレなのですが…(´・ω・`)

妻がオッサンになりました