めっちゃ血圧気にしています
血圧は上が110以下の「正常(至適)血圧」ですが、上がらないように気をつけています。
と言っても、塩分や糖質の摂り過ぎに気をつけているだけですけど。
肉類の脂質はそもそも嫌いなので摂り過ぎることはないです。タバコは元々吸っていません。
ストレスは働いている時は多少あったりなかったりですが、今は無職なので少なめです。
貯金が減っていくというストレスがありますけどね…
私が血圧を気にする理由
血圧を気にするようになったのは、タバコをよく吸っていた父親は現役時代から高血圧で、心筋梗塞と脳梗塞をやったことからです。
家に血圧計を買って測る機会が増えると、気にするようになりますしね。
高血圧は血管の弾力性が失われていたり、詰まっているサインと言われています。それは、心筋梗塞や脳卒中などの病気のリスクが高まります。
そして心筋梗塞や脳梗塞、脳卒中といった病気に突然襲われると、私の場合は「孤独死」になる可能性が高いです。
つまり、血圧を低く保っておくことは、「孤独死」のリスクを下げることになるわけです。
孤独死をするのは独居老人だけではない
孤独死を恐れるのは、現状で50代以下の現役世代が4割もいるという現実があるからです。
「50代一人暮らし」なんてかなり危ない集団に分類されるのではないかと。そこに高血圧なんて乗っかったら危険信号なわけです。
確率的には交通事故を始めとする事故などと同じくらいかそれ以下の低さだとは思いますが、やはり気をつけるにこしたことはありません。