貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

趣味に大金を注ぎ込みながら貯金はできるか?

オタク活動をしながら貯金をする方法

news.mynavi.jp

オタクの人は、趣味にかけるお金が多いので、貯金とは無縁と感じる人も多いかもしれません。しかし、これから先も趣味を楽しみながら安定した暮らしを送るためには、オタクの人にとっても貯金は重要なものです。

オタクの人は日々趣味にお金を使って(浪費して)いるから、貯金が出来てない、という前提で話が進んでいますが、私の感覚からすれば逆です。

オタクの人は年に何回かあるイベントや、大きな買物のために日常生活は節約に努めて貯金をしているイメージなんです。

イベントや大きな買物が「ハレ」とするならば、日常は「」であり、ハレとケのお金の使い方がはっきりしているわけです。

老後に備えた貯金はできてない、という点では考えものですけどね。

宿泊費も節約して欲しい物にお金を注ぎ込む

イベントの際の宿泊費・交通費もできるだけ節約してイベントで使えるお金を増やしたいと考えるのがオタクです。

同じ商品を買うならできるだけ安いお店を探して買うのも当たり前。安く買えた分をさらに趣味に回せるのですから。

そういう情報や友達との連携も欠かせませんし、節約能力という点では非常に高い人達です。全てのオタクがそうだとは思いませんけど。

握手券のために日々CDを買うアイドルオタクがいるので、ずっとお金を使い続けてるイメージになってるのかも?

天引き貯金すれば、その中で最大限趣味に使うだけ

オタクでもしっかりしてる人なら、ちゃんと将来に備えた貯金をしつつ趣味を楽しんでいると思います。

それを自分でできない人なら、天引き貯金をするのがいいでしょうね。昔なら財形貯蓄、今ならiDecoになるかな?

天引きされた残りの収入を最大限有効活用できるように頭をひねってやりくりするだけでしょう。

もちろん、歳を重ねてのめり込んでいた趣味への熱が冷めれば、今まで使っていた分を貯金に回すことができます。

その時にはあっという間にお金が貯まることでしょう。

一生楽しく浪費するためのお金の話