貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

年齢の割に若いところ、歳よりも老けているところ

50歳を超えれば老化を感じるもの

40代でセミリタイアして、50代に突入していく中で、老化を感じることが増えています。

その一つが老眼です。40代に入ってからメガネ外さないと小さな文字が読めなくなりました。

今ではスマホもメガネを外して見ています。完全にお年寄りの仕草ですね…

その一方で、年齢の割にはまだまだ若いと自分では思っている部分もあります。

もちろん、年齢よりもずっと老けてきてると思っている部分もあるので、トータルすると年相応かもしれませんが…

年齢の割に若いところ

年齢の割に若い(と思ってる)ところは、まずは「身体(体重と体脂肪率)」です。

食生活が質素(貧素?)なせいか、痩せているので体脂肪率は13~15%の間で、BMIはギリギリ普通体重の19。

オムロンの体組成計で出てくる「カラダ年齢」では、25歳と出てくるのでこの指標だけなら若いと言ってもいいですよね。

そして最近言われるのが「声が若い」ということ。

ゲームの知り合いと通話しながら遊んでいると、声だけならアラフィフとは思えないと言われます。

元々高めの声で、タバコは一切吸ってこなかったし、大きな声を出す機会も少なかったので声帯を酷使してないのが良かったのかなぁ?

高めの声は好きではないのですが、若く見られるならいいやと思えるようになりました。

年齢以上に老けてるところ

セミリタイア生活で、家からあまり出なくなったので体力・筋力が落ちているのは実感しています。

ただ元々そんなに低くはなかったので、年相応レベルなのか、それ以上に体力低下しているのかはわかりません。

一番老けて見えると思うのは「白髪」です。

元々30代から白髪が目立つ方でしたが、いまや頭髪と顎ひげがかなり白くなってしまいました。

さらに眉毛にも白いものが混じってきて、かなりのショックです。

というのも、父親の眉毛の大半が白くなった時に「おじいちゃんになったなぁ…」と感じたからです。

つまり、自分も眉毛の大半が白くなった時、他の人から見ておじいちゃんだと思われるのだろう、と。

白髪染めは面倒なのでする気は全くないものの、眉毛は染めるか眉墨を使おうかな…などと考え始めています。

まとめ

基本的に家にいるので外見から何歳に見られても困ることはありませんが、体力の低下はほどほどに抑えておかないとまずいです。

太って生活習慣病にはなってないのは良い点なので、あとはもう少し運動すればいいかな…

最新医学が教える 最強のアンチエイジング