貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「お腹が空いた」と感じないのは「食欲不振」かもしれない

「お腹が空いた」と思うことが滅多にない

 セミリタイアする以前からですが、「お腹が空いた」という気持ちにあまりならなくなっています。

お腹が鳴るとかないのはもちろん、空腹感があまりないのです。食欲が全くないわけではありません。

基本的には「時間が来たから食べる」という感じです。美味しいものを食べると楽しいですし、満腹感はありますが、あまり食べ過ぎるとつらいです。

消化能力が落ちていて、常に胃もたれ気味なのかもしれません。

お菓子はちょこちょこ食べているので余計に胃に何か入っている状態なのかも。

「食欲不振」には病気が潜んでいるかもしれない

空腹感がない」でぐぐると、食欲不振外来がヒットしました。

食欲不振で痩せていく一方になると本格的に病気と考えたほうがいいのでしょうね。

セミリタイア生活に入ってから節約を意識しすぎたためか食事量が減って3キロくらい痩せました。

それから安定しているので現時点では病気だとは思っていませんが、胃がどんどん弱くなっているのは自覚しています。

ピロリ菌の除菌はしたけど本当に成功したのか心配

胃痛はたまに出る程度でしたが、自分でピロリ菌検査キットを買って検査してみたら陽性と出たので、保険使わず実費でピロリ菌除菌治療はしています。

治療と言っても一週間抗生物質を飲み続けるだけなんですけどね。

その後も胃痛が出たことがあるので、本当に成功したのか自信はないです。

人生は「胃」で決まる! 胃弱のトリセツ