貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「プチリタイヤ宣言」で軽井沢へ移住した人気マンガ家の現在

『快感♥フレーズ』作者・新條まゆ先生の現在

www.buzzfeed.com

快感♥フレーズ』は1999年にアニメ化されて観ていたのでよく覚えています。

作中に登場するバンド「Λucifer(リュシフェル)」が実際に結成されて、主題歌を歌っていたんですよね。

覇王・愛人』は作品としては全く知りませんが、M16を構えたシーンはネットで何度も目にしていました。

相当の売れっ子の漫画家だったのに、

漫画家・新條まゆという名前での活動をプチリタイヤし、以降は漫画という形での作品の発表はせず、BL漫画のみを趣味として発表していく

と2014年にTwitterで宣言して表舞台から姿を消したと…(全然知らなかった)

睡眠時間3時間で月100ページ以上描く生活からだと、プチリタイヤなんてもんじゃなく、ほぼリタイアみたいなもんだったと思います。

軽井沢移住してまた漫画家として活動

軽井沢に移住して、のんびりとした生活をしても満足できなくてまた漫画を描きたくなって、漫画家・新條まゆで再スタート。

以前のように連載の締め切りに追われて睡眠時間を削る仕事のやり方ではなくマイペースでできるのは、一度売れっ子になったおかげだと思います。

しかしながら、漫画家の平均寿命は(一般人と比べて)短いと言われるので正しい選択でしょうね。

かつての仕事量から見れば、今もセミリタイア状態と言えるのかもしれません(一般人からすればフルタイムで働いているレベルでも)。

「我慢した人間が成功する時代ではない」

昔は「我慢した人間が成功する時代」「自分を押し殺すのが成功への近道」だったが、今はもう違うという言葉は刺さりますが、成功したから言える言葉でもあって諸手を挙げて賛成もできません。

理想としてはそうあって欲しいと私も強く願っていますが。

しかし、自由に創作活動をしながら悠々自適な生活もできるという成功した漫画家の一つのモデルとしてはいいんじゃないでしょうか。

ずっとハードに描き続けるだけが漫画家の生き方ではないですからね。

元人気漫画家のマンション管理人の日常