貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「節約マウント」はされたくないよなぁ

匿名掲示板で家計診断してもらったら…

limo.media

今、ママたちのストレスのもとになっているのが、「食費の逆マウント」。食費でマウントを取る、と聞くと「ランチに〜万円使って」とか、「食材はどれだけ高くても、産地やブランドにこだわってるの」などという発言を思い浮かべますが…。

逆マウントとはその名の通り「どれだけ食費を抑えられるか」でマウントを取るケース。それだけなら「節約上手だね」で済む話なのですが、「それに比べてあなたは無駄遣いしすぎ」と攻撃してくるのですからたちが悪い。

節約が好きな人が集まる掲示板(コミュニティ)では、どうしても極端な節約をする人の声が大きくなりがち。

栄養は美味しさは二の次で、どれだけ節約ができるかで競い合う世界になってしまいます。

これがオーガニックや無添加にこだわる人が集まる掲示板(コミュニティ)なら、「子ども健康のために~」などと自分がどれだけこだわっているかのマウントになるだけ。

ほどほどの節約をしたい人にとっては、「いやそこまでしたわけじゃぁ…」ってなりますよねぇ。

私の節約は他人にオススメできないものが多い

節約は、一定レベルを超えるものは他人にオススメできなくなります。

私は半額惣菜をよく利用しますが、これは他人にオススメできない節約の代表です。気にしない人はどんどんやっていいと思いますが。

食費の節約をあまりやりすぎると長期的に健康を害する場合もあるため、「食費は低いほどいいと思うのは危険」です。

www.retire2k.net

逆に健康のためオーガニックや無添加にこだわりすぎる人が、他人を巻き込むのもどうかと思いますけどね。

食費以外の節約でメリハリつけてもいい

食費の節約は主婦にとって料理の腕の見せ所でもあるので、注目が集まります。

しかし食を大事にしたい人は食費の節約はほどほどにして、食費以外で節約をがんばってメリハリを付けてもいいと思います。

自分にとってやりやすい費目の節約から始めたり追求するのも、長続きする節約法の一つですからね。

節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄