「ムダづかい」の三大原因
君はお金を使っているとしても、ムダにしてはいないだろうか。「ありたい自分」と「生活」のため以外にお金を使っているなら、すぐにでもやめたほうがよい。とくに「見栄」「なんとなく」「付き合い」はムダづかいの三大原因なので注意しよう。
「ムダづかい」の三大原因は「見栄・なんとなく・付き合い」。よくわかります。
付き合いをとことん削減すると、お金を使うことがなくなりますし、見栄を張る必要もなくなります。今の私がまさにこれ。
と言っても最初っからそんな生活をしていたわけではなく、歳をとるごとに悟っていったようなもの。
ただし、付き合いは削減しすぎないように注意も必要です。削減しすぎて孤独を感じるようになったらマイナスですから。
それ以上に危険なのは、周りに流されてなんとなく行動することだと思います。周りに影響された「ありたい自分」になってしまう状況ですね。
「ありたい自分」が「キラキラしている自分」だったら?
「ありたい自分」のために使っているお金は無駄ではない、という論理ならば、「キラキラしている自分」が理想の人は見栄も付き合いもムダづかいではなくなります。
他人からみれば無駄であったとしても、その人にとってはそれが必要なのでしょうし。
しかしある瞬間に、それが無駄だった・虚しいことだったと心変わりするかもしれません。
それによってそれまでやってきたことが全て無駄だったかというと、そうは思いません。
ムダづかいというものは、やってみないとムダづかいだったとわからないものですから。
人生に無駄はつきもの
人生に無駄はつきものです。私などは人生そのものをムダづかいしていると言ってもいいくらい。
#普段ほとんど使わないが実は好きな日本語
— 職業怪人カメレオール (@chamereoru) 2019年8月18日
「こうやって人生を無駄遣いするのも…
素晴らしいことじゃないか。」
MASTER キートン pic.twitter.com/w27L035ECa
お金のムダづかいは控えていますが、だらけた生活で時間のムダづかいは人一倍やってますしねぇ…
それがダメなことだとは思っていませんけどね。