ポイ活のめり込みすぎに注意
ポイントを効率よく貯めて家計の助けにする「ポイ活」をする人が増えてきました。
ポイ活の方法も多様化し、「いかに効率よくポイントを貯めるか」が模索されています。
しかし同時にのめり込みすぎると、かえってお金を消費してしまうケースも出てきました。
スマホ決済のポイント還元大盤振る舞いや、ポイントをスマホ決済で利用しやすくなったことで、「ポイ活」の認知度が一気に上がったように思います。
その一方で、ポイント目当てに買物しすぎて節約してるつもりが無駄遣いにならないように注意が必要と言われてきました。
のめり込み過ぎて無駄遣いしたり、時間をかけ過ぎたりは気をつけなければいけませんんね。
「ポイ活」は大きく3つに分けられる
「ポイ活」と言っても、貯め方・使い方どちらもありますし、その貯め方も様々なやり方があります。
「ポイ活」の貯め方については、大きく以下の3つに分けられます。そしてそれぞれ注意点があります。
買物ではできるだけポイントが付く決済に切替
これがポイ活の王道と言えます。現金払いしていた決済をクレジットカードなどポイントが付く決済に切り替えるだけ。
公共料金などは1度切り替えしてしまえば終わりだし、手間が増えるどころかキャッシュレスのメリットもあります。
ただキャッシュレスだと無駄遣いをしがちな人は要注意になります。
また現金のみのお店で買ったほうが安いのに、わざわざカードが使える高いお店で買ってしまってはいけません。
ポイント付与が増える日・増える商品を買う
同じ価格で買物をするなら、「ポイント5倍デー」などポイント還元率の高い日に買った方がいいです。
ただ、それにつられて買わなくてもいい商品まで買ってしまっては本末転倒。
「買えば買うほどポイント還元率アップ」などの罠にはまらないように要注意が必要です。
ポイントを貰えるサービスを利用
無料お試し契約すればポイントを貰えるなどのサービスは、うまく利用すれば買物をせずに無料でポイントが貰えます。
しかし元記事にあるように解約を忘れてしまうと大きなマイナスになるので要注意。
広告を見たらポイントが貰えるサービスなどは、かかる時間・労力を考えると非常に低い時給になるので、暇がある人以外はオススメできません。
高還元率のクレカに替えるだけでも十分
以上のように、「ポイ活」でポイントの貯め方も色々あります。
ただ、情報を集めて労力をかけて微々たるポイントしか貯まらないケースも多いもの。
毎月の支払いや日々の買物を高還元率のクレカに替え、気がついたらポイントが貯まっていた、くらいが一番いいかもしれません。