貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

東京ディズニーランドの時給は千葉県の最低賃金水準から

『ディズニーキャストざわざわ日記』

www.sinkan.jp

交通誘導員ヨレヨレ日記』から始まり、主に老後の働き方にフォーカスした「実話日記」シリーズは、様々な仕事の生々しい実話が書かれていて人気です。

遂に“夢の国”ディズニーランドのキャストまで出ましたか。

著者は57歳でビール会社を退職してディズニーのキャスト(非正規雇用・清掃員)になった方のようです。

賃金は最低960円から最高1350円までと。

現在東京都の最低賃金が1041円、千葉県の最低賃金は953円なので、千葉県の最低賃金水準ですね。

東京ディズニーランドなんだから最低賃金も東京に合わせてやれよ!と言いたくなりますが、現実は厳しい…

低賃金でもディズニー好きでモチベーション高く働いている人もいれば、そうでない人もいるし、冬場は収入が減って大変。

そういうところを赤裸々に語ってくれるのがこのシリーズの良いところでしょうか。

gentosha-go.com

ディズニー好きが高じてキャストになったら…

ディズニー好きなら高い低賃金スタートでもモチベーションで働き続けられるかというと、厳しい労働環境で苦しむ例もありました。

www.bengo4.com

元々この裁判は2人のキャストが提訴していましたが、1人は今年3月に判決が出ましたが、もう1人は切り離されてまた続いているはずで、長引いて大変ですね。

人生で大切なことは全てディズニーが教えてくれる、ということでしょうか。

人生は楽しいこと・心地のよいことばかりではなく、苦しいことや辛いこともあるし、時には裁判で争わなければならないこともあるわけで。

好きを仕事にしてこんな目にあったら嫌いになるかもしれない。

それもまた人生と言えばそれまでで、「それを教えてくれるディズニー凄い!」とはなりませんが、心に留めておきたい事例ではあります。

ディズニーキャストざわざわ日記――〝夢の国″にも☓☓☓☓ご指示のとおり掃除します