お金が貯まる「6つのプラス思考」
家計を変える力も、あきらめない強さも、前に進む気持ちがあればこそ。テクニックに走る前にまず取り入れたい、"貯めてる人のプラス思考"をご紹介します。ほんの少し「考え方」を変えるだけで、無理せず貯金も増え、楽しい毎日に。
節約できない人は「節約=つらいもの・我慢するもの」と捉えがち。
一方、節約できる人はゲーム感覚で節約自体を楽しみながらやっている、という話は以前からしています。
テクニックに走る前に、節約・貯金に対するネガティブな意識を変え、ポジティブな意識にした方がいい、というのは同意です。
簡単に意識を変えられたら苦労はしないのでしょうけどね。
値上げラッシュで四の五の言ってられない
特別な節約なんて考えずに生きていければそれにこしたことはありません。老後資金を貯めてなくても、十分な退職金と年金をもらえるならそれがベストでしょう。
でもそれができるのは極一部の人だし、最近続く値上げラッシュで節約しなければいけなくなった人も多いはず。
そういう時にマイナス思考になるのではなく、プラス思考になるのは大切なこと。
プラス思考になるためのキーワードの1つめ「今の現状を受け入れる」は、最初にやらなければならないことですね。
プライドの高い人は受け入れるのに時間がかかるかもしれませんけど…
プラス思考になれることだけやればいい
しかしながら、全ての節約法をプラス思考で出来るものでもありません。
人間、向き・不向きもありますから、楽しく出来る節約・プラス思考でできる節約に絞ってやるのも必要です。
先ずは楽しく出来ることから始めて、その枠を広げていくのもいいでしょう。うまくいきだすとどんどんプラス思考になっていくものですしね。
プラス思考になるためのキーワードの2つめ「今できることをする」がまさにあてはまってるな、と思います。
できないことはやらない、が一番なので。