貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

セミリタイア生活十周年まであと十日 まさに十年一昔

2022年度終了まであと10日

今の時期は令和4年度末(2022年度末)で忙しくしている方もいらっしゃると思います。

私は年度末で忙しくなる仕事はしてこなかったので、年度末に対して大変だった思い出はありません。

確定申告の時期のイメージはありますが、通常3月15日までなので今の時期はもう終わっているものですし。

4月1日からセミリタイア生活を開始したこともあり、毎年この時期になると「あ~もう○年か~」と思いにふけります。

特に今年は10年目なので、あと10日で10周年。思い返せばあっという間だったなぁ…と感じています。まさに十年一昔です。

10年前の今頃はブログの準備していた

10年前の3月末は、仕事では辞めるための引き継ぎ資料などを作っていました。プライベートでは引越しとかはなかったので、4月に暇になってからやればいいやという感じでした。

ただ4月1日からスタートさせたかったブログの準備だけはしていた記憶があります。

中身は薄くてもいいからできるだけ続けよう、と思って始めたブログを、10年間ほぼほぼ毎日更新し続けられたことだけは自分を褒めてもいいかな?

その時の自分が10年後の自分を想像できていたかというと、全く想像できていませんでした。

どう転ぶかわからないという気持ちが強かったですから、また働いている可能性もあると思っていましたし。

10年後は何をしているだろうか

10年後は年金をもらい始めて完全な「高齢者・シニア」(フルリタイア)として生きている自分がいると想像はしています。

どのような生活をして、普段は何をしているのやら。今と変わらずアニメ観てゲームをして、ブログを読んだり書いたりしてるだけかな。

病気になって闘病生活をしている可能性も否定はできませんね。天災に見舞われたり、もしかすると戦争になっている可能性もあります。

貧困・生活苦になってないことだけを祈ります。

10年後、後悔しないための自分の道の選び方 プレミアムカバー版(男性)