貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「ダメなお金の使い方」使うつもりで買ったのに…

ダメなお金の使い方ランキング

prtimes.jp

・ダメなお金の使い方をしてしまう人は44.8%
・ダメなお金の使い方をしてしまう理由は「衝動・欲求を抑えられない」
・ダメなお金の使い方1位は「ギャンブル」

ダメなお金の使い方」と聞いて思い浮かんだのは「ギャンブル」とスマホゲーム(ソシャゲ)の「ガチャ(ガシャ)」ですが、やはり「ギャンブル」が1位、「ゲーム・アプリへの課金」が2位でした。

ゲーム・アプリへの課金」でも、月々定額でその金額分を楽しめているのならムダだとは思いませんが。

ガチャ」は海外では「ルートボックス(戦利品の箱)」と呼ばれますが、一部の国では規制がかかっているように、広義のギャンブルと言えます。

そういう意味で1位2位は一纏めにしてもいいのかも。

使うつもりで買ったけど使わなかったケース

3位以下の「必要のないものを買う」「安いから買う」「衝動書い」も、クロスオーバーします。

たまたま安く売ってたから必要があるのかわからないけど衝動買い」というやつです。

これは私も経験があります。大阪・日本橋のショップによく行っていた頃は、PCパーツとか電気系のガジェットで面白そうなものをつい買っていました。

使うだろうと思って買ったけど結局使わなかったものもありますね。ブルーレイ記録・録画用ディスクとか未開封のまま転がっていたり。

今はそういうお店に行くことがほとんどなくなりましたので、衝動買いはめっきり減りました。

考え方次第で「ダメなお金の使い方」はない?

必要がない」と最初から思いながら買うわけではなく、その時は「必要がある」と思って衝動買いして、結局使わなかったケースは多くの人にあるのでは?

1度だけ着たけどそれっきりの服、とか誰にでもありそうなんですけど、「ダメなお金の使い方」が「全くない」と答えた人はすごいですね。

1度でも着たからOKとか、「買うこと自体が楽しかったからヨシ!」と考えていいならば、「ダメなお金の使い方」は全くなしとも考えられますけど…

MIND OVER MONEY 193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実