貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

郵便料金値上げへ 「年賀状じまい」のきっかけになりそう

手紙110円・はがき85円に郵便料金が値上げ

news.yahoo.co.jp

来年秋にも手紙が84円から110円に、はがきは63円から85円に値上げするとのこと。

値上げ幅がちょっと大きいですが、しょうがないですね。

私にとっては、手紙・はがきは滅多に出さないので大きく困ることはありません。

もしかすると、未だに一定の数が来てゴミになっているダイレクトメールが減ることで、メリットになるかも?

紙の請求書を求める客」にも対応した電子請求書発行システムのテレビCMをみかけますが、電子化が進むきっかけにもなればいいですね。

「年賀状じまい」のきっかけにも

そもそも郵便料金が30年間も値上げしていなかったことに驚きました。

それなのに「年賀状離れ」は進み、年賀はがきの発行枚数は2003年をピークに現在は3分の1になっているそうで。

news.yahoo.co.jp

昭和がピークかと思いきや、平成に入ってからも伸び続けていたんですね。

今回の値上げで来年以降の「年賀状離れ」「年賀状じまい」に拍車がかかりそう。

そもそもが「年始回り」の代わりだから

本来はお世話になった人へ「年始回り」する風習があり、その際に持っていくのが「お年賀」でした。

年賀状は年始回りに行けない遠方の人など向けて、その代わりとして行われたもの、と考えると手段をはがきに縛る理由はありません。

要するに、メールでもLINEでも電話でも、お世話になった人に挨拶をすることができればいいのです。

とはいえ、「年賀状じまい」をするとなると相手を傷つけないかと心配する人もいるようで…

www.yomiuri.co.jp

人間関係が関わることだし、長年続けてきたものをやめるのは大変ですね。

年賀状DVD-ROM2024