貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

高いからだけじゃない!「年越しそば用天ぷら」を買わない理由

年越しそばといっしょに食べるのは天ぷらか寿司か

prtimes.jp

1. 約8割が年越しそばを「食べる予定」、タイミングは「大晦日の夕食」が6割以上

2. 年越しそば以外に大晦日に食べるもの、東日本は「天ぷら」、西日本は「寿司」が人気

3. 「年明けうどん」の認知度、全国は約3割、発祥地の香川県では8割以上

年越しそばを予定の人は8割近くいるので、「年越しそば離れ」は進んでいないようですね。

手軽に食べれるカップ麺のそばもあるからでしょうか。

一方、年越しそば以外に食べるものは東は「天ぷら」で西は「寿司」と割れているのにはちょっと驚き。

カップ麺のそばは天ぷらそばが多く売られるので、全国的に「天ぷらそば+α」なイメージが強かったです。東日本は「かけそば+α」なんですね。

「年越しそば用天ぷら」は買わない

私は西日本の人間なので年越しそばと寿司を食べてきました。

年越しそばは天ぷらそばをよく食べていましたが、いつの頃からは天ぷらを買わなくなりました。

大晦日のスーパーで売ってる天ぷらは、でかくて見栄えはいいけれど、海老天は中の海老は小さそうだしとにかく高い。しかもかなり前に揚げたように見えます。

ある店の情報ですが、大晦日の海老天は「すでに揚げ調理された冷凍の海老天(業務用)を揚げなおして出している」とか…

maidonanews.jp

本数的にこうするしかないよなぁ…と納得です。そして買わない選択は正解だったと思いました。

今年も天ぷらじゃない年越しそばと寿司

というわけで、今年の大晦日も天ぷらが入らない年越しそばと寿司を食べるだろうと思います。(実家で食べます)

揚げ物は胃がもたれる歳になってきたのでちょうどいい感じです。

年末年始は運動不足と食べ過ぎで太りやすいので食べる量に気をつけて、お酒も飲み過ぎないように気をつけて、まったり過ごすつもりです。

作るのが楽しくなる おうち天ぷら: 絶対に失敗しない!1000人以上に教えた料理研究家の非常識な天ぷら衣の作り方