副業には「ウェブ解析士」がいい?
副業という観点からおさえておきたいのが、「ウェブ解析士」だ。ウェブマーケティングやウェブ解析の知識が身につく。
「ブログやアフィリエイト、ウェブライターを副業にする場合、ウェブ解析の知識は非常に役立つノウハウ。勉強しておいて損はないでしょう」
ブログ運営でアフィリエイトをするなら、Web解析の知識があるにこしたことはないのは間違いありませんが、「ウェブ解析士」という資格が必要か、というとそれはまた別です。
「取って損はない旬の資格15」として紹介すると、この資格を持っていれば仕事がどんどん取れるかのように感じますが、決してそういうものでもないでしょうし。
この記事でこの資格を初めて知りました
ちなみに私は「ウェブ解析士」という資格はこの記事を読んで初めて知りました(;´∀`)
資格を運営する「一般社団法人ウェブ解析士協会」のサイトを見ると、ウェブ解析士・上級ウェブ解析士・ウェブ解析士マスターと3段階あります。
ウェブ解析士は試験とテキストを合わせて21,600円。さらに上級ウェブ解析士は86,400円、ウェブ解析士マスターは324,000円となっています。
さすがにこの手の資格でこの価格設定だと「資格商法」と言われてもしょうがないですかねぇ。どこまで実務で活かせるのかわかりにくいし。
流石に「取って損はない旬の資格」と言うのはちょっと言い過ぎかと。Web解析の資格は他にもあるし、そもそも自分のブログ運営のためだけなら資格は不要です。
Google Analytics を使うなら、「Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)」の方が有用でしょうしね。
そして実際にブログ運営して「これだけのことをやりました」と実績を訴えた方が、資格を提示するよりも仕事を取る上ではずっと有利だと思います。
副業向けの資格商法は増えるかも?
資格と言ってもピンキリですが、副業のため・定年退職後に「取って損はない」「すぐに元は取り返せる」といった謳い文句で資格商法の売り込みが増えるかもしれません。
副業ブーム(?)は資格商法にとって絶好のチャンスになりそうですねぇ。