貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

人生100年時代でも「理想の寿命」は4人に1人が80歳

あなたの理想の寿命は何歳?

www.atpress.ne.jp

理想寿命」を80歳と答えた人が25.8%で最も多く、次いで85歳が15.7%。

65歳以下と答えた人が12.6%もいるのはちょっと意外かもしれません。

65歳以下~80歳までの合計は59.9%ですから、6割の人が80歳以上を生きることに消極的のようです。

健康寿命や老後資金が足りなくなる不安があるからでしょうか。

75歳まで生きれば基礎年金は取り返せる

65歳から年金をもらい始めたとすれば、75歳まで生きれば元を取り返せる計算です。

今の中年以上なら若い頃に払っていた年金保険料は今よりも低かったと思いますから、物価水準を入れてももっと取り返すのが早いかもしれません。

今の平均寿命、男性81.09歳・女性87.26歳と健康寿命がそれより10歳程度短いと言われていることから考えると、75歳や80歳と答えるのは納得がいきます。

私も平均寿命程度(81歳)まで生きれば・死ねればラッキーくらいに考えているので、このアンケートなら80歳と答えると思います。

実際に何歳まで生きれるのかはわからないので、老後資金の不安はつきまといます。

でも80歳を過ぎて金が尽きた時は、自分の命運が尽きたと思って、野垂れ死にする覚悟でいればいいのかもしれません。

6割の人が趣味を通して生きがいを感じている

仕事一筋で定年したら何をしたらいいかわからない…という人が多いイメージ(特に男性)がありました。

男性66.4%、女性58.1%の人が趣味を通して生きがいを感じているというデータが意外ですね。

30~59歳の男女へのアンケートですから、団塊の世代とは違っているのかもしれません。

そもそも仕事一筋の人はこんなアンケートに答えないのもあるでしょうけど。

少なくとも、仕事を生きがいにしなくても生きがいを持って楽しく生きれるってことだと思います。

幸福寿命 ホルモンと腸内細菌が導く100年人生