貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「巣ごもり」「イエナカ」「おこもり」新語作ればいいってもんじゃねーぞ

新型コロナウイルス感染拡大で「おこもり需要」増加

news.tv-asahi.co.jp

新型コロナウイルスの感染拡大で、ネットゲームや動画配信サービスの契約者が増えたり、通販やネットスーパーの需要が増えるのは予想されていました。

そういう消費は以前から「巣ごもり消費」と言われていて、最近では「イエナカ消費」という言葉も耳にしていました。

それに加えて「おこもり」なんて言葉があるのですか。

いやもう全部「ひきこもり」でええやん!と思わないでもないですが、流石に悪いイメージがついた言葉だからそれないないか(;´∀`)

「おこもり」はちょっとリッチ?

おこもり」っていつできた言葉なのか、ちょっとぐぐってみたら10年以上前の記事が見つかりました。

profile.ne.jp

「すごもり」ならぬ少しリッチで上品な「おこもり」需要が新たな商機になりつつあるようです。「おこもり」は「おうちで」「こだわり」「もう少し」「リッチに」の頭文字を重ねたもの。

 なんとまぁ…こんな意味だったとは。

でも「おうちで こだわり もう少し リッチに」でぐぐってもこの記事しか出てこないので、後付けの可能性もありそうな?

おこもり消費」という言葉はこの10年で全く拡がってないですしねぇ…

他に出てくるのは「おこもり宿」というキーワード。これは旅行先で見て回るのではなく、宿泊の宿・ホテルそのものを楽しむというもので、家にこもるのとは違うのですね。

ひきこもると運動不足が心配

新型コロナウイルスにっって生じた緊急事態で、多くの人に「ひきこもり」生活が求められることになりました。

外に出るのが良い、人と人とが対面するのが良い、皆で集まってワイワイやるのが一番…という価値観が否定されたわけではありませんが、今は我慢するしかありません。

元からひきこもり生活を送っている私のような人間は、生活を変える必要がないので楽ですけどね。

多くの人にとって、運動不足が一番の懸念材料になるでしょう。スポーツジムも感染現場になってますし。

Switchの『リングフィット アドベンチャー』が人気になるんじゃないか、と思ったら今在庫なしになってました。

人気集中してるせいなのか、元から数が少ないのか、中国での生産ができなくなってるからなのかわかりませんが…

テレワーク含めて家から出ない生活は、運動不足にならないように各自で注意するしかないですね。

日経WOMAN 毎日やらなくていい! おうち筋トレの本