貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

WHO「パンデミックが現実味を帯びてきた」イタリア首相「家にひきこもるべき」

「パンデミックの脅威が非常に現実味を帯びてきた」

www3.nhk.or.jp

新型コロナウイルスの感染が100以上の国と地域に広がっていることを受けて、WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は「パンデミックの脅威は非常に現実的になってきた」と述べ、世界的な大流行を意味する「パンデミック」の脅威がより現実味を帯びてきたという認識を示しました。その一方で制御は可能だとして各国にさらなる対策を強く求めています。

どこまでできれば「制御できた」と言えるのかはわかりませんが、100年前のスペインかぜのほどの拡大・被害にはならないという見通しですかね。

当時は第一次世界大戦の真っ最中だったので、情報が隠されたことが感染拡大につながったと言われてますし、流石にあんなことはないでしょう。

当時とは情報伝達の速度が全く違うし、ノウハウも装備も違うので制御はしやすい反面、人の移動も全く違うのでどういう拡がりをするのやら。

イタリアでは「ひきこもり」推奨

www.sankei.com

コンテ氏は9日の記者会見で、「今は自宅にとどまるべき。イタリアのため、みんなが生活を変えねばならない」と訴えた。

イタリアでは全土で移動制限がかかり、首相が「家にひきこもってろ」と訴えたわけですか。

感染者数は1万人を超える勢いだし、死者数も増えて医療崩壊寸前の地域もあるので当然かな。

こうしてみると、新型コロナウイルスの感染力の割に日本は爆発的には拡がってないのだと思います。

イタリア人はキスやハグなどで接触が濃密だからかもしれません。それが事実なら、アジアよりも欧米の方が一気に感染拡大するリスクは高いかと。

無料支援が増えて嬉しい

日本でも学校の臨時休校が行われましたが、ネットサービスを行っている各企業が臨時休校支援のために春休みが終わるまでの間、期間限定で無料化する支援を行っています。

Amazon Prime Videoもキッズ作品の一部を無料配信にしたみたいです。

amzn.to

子ども・学生でないと観れないわけじゃないので、私も楽しむことができます。ありがたいことです。

ネットでの学習サービスの期間限定無料化もされていて、これをプロモーションの機会にしようとする各社の意気込みも感じます。

今回の新型コロナウイルス騒動は、テレワークなどで「働き方改革」を進めるだけではなく、「学び方改革」も進めるのかもしれませんね。

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2020年3/10号[新型肺炎 何を恐れるべきか]