10万円は一律給付
新型コロナウイルスの緊急経済対策で目玉の現金給付は、全国民に一律10万円を配ることになりました。現金を受け取るにはどうすればよいのでしょうか。
「自己申告」と言うと、こちらから窓口に出かける必要があるように感じますが、郵送されてきた書類に必要な事項を記載して送り返すだけ。
もしもマイナンバーカードがあれば、申請はネットで完結するということです。
私はマイナンバーカードを持っているので、ネットで済ませるつもり。
「全国民に一律10万円」となっていますが、住民基本台帳に記載されている外国人は貰えて、海外に住む日本人は対象外ですから、ちょっとニュアンスは違いますね。
「外国人にも配るのか!」と批判する人も一定数みられるかな?
困ってない人には給付すべきではない?
そして、「収入が減ってない大企業の正社員や公務員、年金受給者などに給付するはどうなのか?」という意見も出るでしょう。
元の「年収が減った世帯に30万円給付」の方が、困っている人にピンポイントでいいように見えますが、とにかく手続きが煩雑になって良くない。
なにしろ、「窓口で相談」をやっては元も子もないのが今の現状なわけで。
今回に限って言えば、「税金で回収」でいいじゃないかと。
原資となる赤字国債を返すのは、結局今の子どもたちになるので、子どもにも一律10万円でいいと思います。
私の10万円の使いみちは…
というわけで、私が10万円もらったらどうするのか、を考えたら…
1ヶ月分の生活費に消える
でした。何のひねりもなくてごめんなさい(;´∀`)
今の1ヶ月の生活費は、税や社会保険料を除けば8万5千円前後なので、ちょうど1ヶ月分なんです。
1ヶ月間ひきこもり生活するのが新型コロナ感染拡大を防ぐので、まさに良いことではないかと。
1万円ちょっとは使ってもいいので、ゲームソフトでも買うのはありかもしれません。
外に出て使えない状況の中で、10万円をどう使えばいいのか難しいと思います。
自宅にネット環境がない、あるいは貧弱な人は、この10万円を使って高速の回線を引くのもいいかもしれませんね。
光回線の料金なら1年以上2年以下の支払いに使えると思います。巣ごもり環境を整えるのに使うということです。
今後1年くらいは外出を控え目にせざるを得ず、家で過ごす時間が長くなるので、自宅用のフィットネス器具や、据え置き型ゲーム機、自宅用PCなどを買うのもいいでしょうね。