貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

貧乏で孤独な老後は「侘び寂び」と思えばいい

幸せになるための秘訣「ワビサビ(侘び寂び)」

www.newsweekjapan.jp

世界の人々が実践している8つの「幸福の秘訣」の一つとして、日本の「ワビサビ(侘び寂び)」が挙げられています。

侘び寂び」と言うと、茶道や俳諧、美術・園芸の世界の言葉と考えがちですが、貧粗・不足や閑寂さ・老いに対して、心の充足・奥深さを見いだす美意識ですから、まさに「幸福を見い出す秘訣」の一つですね。

貧乏で孤独な老後の中に「侘び寂び」を見い出すことが、幸福を見い出すことになるはず。

「侘しい」も「寂しい」もネガティブワード

侘び寂び」の「侘=侘しい」も「寂=寂しい」も、元来ネガティブなワードです。

特に「侘しい」は「悲しい・心細い・寂しい・貧しくてあわれ・みすぼらしい」といった様子を表します。

ネガティブなものをポジティブに転換したのは、禅の影響が大きかったのが一つでしょうか。

権力者やお金持ちまでが茶道では侘び寂びを求めたのは、お金持ちの道楽だったのかもしれませんが。

完璧を求めず、ありのままを受け止める

ただ、「侘び寂び」を言葉から理解しようとするのはやめた方がいいかもしれません。「侘び・寂び」それぞれの本来の言葉の意味とは全く違うものですし。

www.bbc.com

日常のどんなものにでも、儚さ・不完全さがあり、そこに美しさが見い出せる。それで人の充足感を得られればいい。

貧乏で孤独な老後は、侘びしくて儚い人生のラストですが、ありのままを受け止めようと私は思っています。

侘び寂び」とは全く逆の、マウントしてくる相手に対しては「君もいつか侘び寂びがわかるようになるよ」と心の中でつぶやいておけばいいかな。

侘寂(わびさび)温泉 【西日本編】