女性の一人旅事情
OZmallユーザー約900人のアンケート回答では、コロナ禍を背景に「一人旅をしてみたくなった」という人が61%。その理由・目的も、コロナ前の「その土地の魅力」「趣味」「自分へのご褒美(贅沢)」から「リフレッシュ」に変化している。誰にも気を遣わず、自分ひとりのペースで好きなように過ごせる一人旅は、リフレッシュに最適。さらに、コロナ禍の中で密になる機会を減らせることも安心材料に。ひとりステイ歓迎の温泉旅館やホテルも増えており、一人旅が初めての人も体験しやすい環境になっている。
首都圏に住む女性へのアンケートで、「一人旅をしてみたくなった」と答えた人が61%。
ただし、過去に1回以上一人旅をしたことがある人が56%もいるので、一人旅未経験者のうち「一人旅をしてみたくなった」と前向きになった人は少数と見られます。
でも、過去に一人旅を1回したっきりだった人が、また一人旅をしたくなったと感じているのなら、一人旅の需要が増えていると言えるかも?
しばらくは一人旅しやすい環境か
今年いっぱいはワクチン接種を終えた人とまだの人がいて、動いていいのか悪いのか難しい時期が続くと思います。
ワクチン接種が進むイギリスでも、ワクチン未接種の人や1回のみ接種の人を中心に感染が拡大してロックダウンが続いていますし。
職域接種などで先にワクチン接種を終えた人は、未接種の友人を旅行に誘いにくく、大人数での旅行はもっと難しい。
そうなると、旅行をするなら一人旅が一番やりやすいですし、客が少ないうちは旅館・ホテルも一人旅を快く受け入れてもらえそうです。
リスク回避のために部屋食にしている旅館なら、人目を気にせず食事もできます。
再び「GoTo トラベル」が始まったら、一人旅は行きにくい
ただし、ワクチン接種が行き渡り、新型コロナの感染がかなりのレベルまで下がったら、政府は経済対策としてまた「GoTo トラベルキャンペーン」のような施策を打ってくるでしょう。
こうなると宿泊施設として1人客よりも2人以上の客を優先しますし、一人旅が目立って「周りの目が気になる」状況になります。
周りの目を気にしない人ならキャンペーンを利用して一人旅もよいですが、一人旅に慣れてない女性が行くのはハードルが高くなるでしょう。
去年の「GoTo トラベル」では、高い宿泊施設の客層が変わり、ヤバい客が増えたとの声もありましたし。
ということで、一人旅に行くなら今年の秋くらいがいいのかなーと。先にワクチン接種できたなら、という条件付きで。
宿泊施設でも、一人旅利用者を取り込むプランに積極的になってもらいたいですね。